人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

樫原湿原の小さな生き物たち。

6月28日 木曜日 晴れ
今日の福岡の気温は30度に達しました。
久しぶりの青空でしたが、日向を歩くと頭がクラクラするようでした。

というわけで、しばらく前に行きました樫原湿原のちょっと涼しげな写真をお届けします。
キイトトンボですね。
樫原湿原の小さな生き物たち。_e0077041_19492023.jpg

トキソウです。
樫原湿原の小さな生き物たち。_e0077041_19495537.jpg

ハッチョウトンボの♀です。
樫原湿原の小さな生き物たち。_e0077041_19503846.jpg

ハッチョウトンボの♂です。  とても小さいトンボです。
樫原湿原の小さな生き物たち。_e0077041_19514158.jpg

キイトトンボのラブ・マークでした。
樫原湿原の小さな生き物たち。_e0077041_19534874.jpg

湿原の風景です。
樫原湿原の小さな生き物たち。_e0077041_19555626.jpg

Commented by inariwan3 at 2007-06-28 21:29
ああ、そんな季節になりましたね。
イトトンボがもう飛び回っているんだ。
新潟もそろっとかな。
Commented by 江戸川 at 2007-06-29 08:19 x
お早う御座います。
此方も暑い日が続来ます、
湿原の爽やかさを感じます、
トキソウ ハッチョウトンボ キイトトンボ貴女様のソローット
近ずいての、撮影姿が思い浮かびます。
Commented by riki649041 at 2007-06-29 16:35
今日は・・・ 初めてお邪魔致します一番星で御座います ハツチョウトンボの文字を見て九州には宮崎の高鍋湿原と七山村の橿原湿原にしか居ないがナーアと思い見させて頂きました ここは涼しいでしょうね
Commented by kasutora1 at 2007-06-29 23:05
こんばんは ご無沙汰いたしております。相変わらずに精力的に動いてられますね・去年行きました時のことを思い浮かべます。このトンボ達とても小さいのですよ・・良く撮影されましたね「そ~と・そ~と」ですよね・・下の鳥さんも湿原もほんとうに癒されますね・・素敵な画像です。ありがとうございました
Commented by yachotori at 2007-06-29 23:36
きれいな湿原のトンボを楽しませて頂きました。
じっと待っていれば近くに留まってくれるのでしょうか?
鳥も近くへ来てくれればいいのですが。
Commented by simanami04 at 2007-06-30 21:48
inariwanさま。 こんばんわ。
イトトンボは夏のものですよね。
水辺によく居ますので、涼しそうです。
新潟もそろそろ暑くなり始めますね。
なんだか集中豪雨のニュースを見ましたけど大丈夫でしたでしょうか・・・
ちょっと心配。
Commented by simanami04 at 2007-06-30 21:54
江戸川さま。 こんばんわ。
湿原も暑いことは暑いんですけどね。
こうして写真に撮って、パソコンに入れて見ていますと、涼しそうに
見えますよね。
マクロレンズも持って行ったのですが、結局使ったのは、ほとんど、
70~300ミリのズームレンズでした。
このレンズはとても重宝しています。
湿原は通路に板で作った道があって、そこから踏み出すと叱られるんですよ。
ですから、通路から遠くのトンボの撮影の時には、このレンズがとても便利なんです。
Commented by simanami04 at 2007-06-30 22:01
一番星さま。 こんばんわ。
ようこそいらっしゃいました。
バーダーカワセミさんちでお見かけした一番星さんですよね。
一番星さんも九州の方でしたね。
宮崎にも高鍋湿原があるんですね。 私はこの樫原湿原しか知らないのですが。
ここは海抜591mあるそうですが、やはり日中は少し暑いです。
でも夏と秋が色々な生き物に出会えるので、何度も行きたくなりますね。
今後とも よろしくお願いいたします。
Commented by simanami04 at 2007-06-30 22:11
kasutoraさま。 こんばんわ。
kasutoraさんが去年行かれた時のことを良く覚えた居ます。
遠いのに、お一人でよく行かれたと思って感心してましたから。
ボランテァのお兄様に叱られた・・・とか?。 私もですよ。
なかなか厳しいですよね。
毎年行きますが、何回行っても、この小さな生き物には癒されます。
また秋にも行きたいと思っているんですが・・・。
Commented by simanami04 at 2007-06-30 22:15
yacyotoriさま。 こんばんわ。
湿原のイトトンボやハッチョウトンボはとても小さいですね。
見つけるだけでも苦労します。 たいてい、よく知っている方が居て、
あそこに居ますよ・・・と言って教えてくれますが。
70~300ミリのズームレンズで引き寄せています。
あそこでは、どうもAFよりもMFでの撮影の方がいいみたいでした。
被写体があまり動かないから・・・ですね。
Commented by 一番星 at 2007-07-03 22:18 x
今晩は・・・橿原湿原にはもう直ぐサギソウが見られる時期でしょう
写真撮られましたか・・・佐賀県の七山村当たりは知りませんがサギソウだけは撮りたい花です 福岡では7月になれば櫛田神社の山笠祭りですね もし行かれましたら写真見せて下さい
by simanami04 | 2007-06-28 19:57 | 風景 | Comments(11)

元気!

by simanami04