長春駅からハルピン駅へ

6月15日 金曜日 雨
ブログの具合が悪くなって、梅雨にもなって、ついついこちらまで
動きがにぶくなってしまいました。

間が空きすぎて、続きと言えないのですが、続きなんです。
まぁ、風景写真と思って見てくださいね。
長春駅からハルピンへ向かう列車に乗ります。
e0077041_21132099.jpg

この列車に乗ります。
e0077041_21142418.jpg

座席の間に熱いお湯の入ったポットが置いてあります。
これは、カップ麺やお茶などに使います。 私達もこれでお茶を飲みました。
e0077041_2115749.jpg

駅の売り子さん。
e0077041_21174916.jpg

ハルピン駅です。
e0077041_21184473.jpg

[PR]
Commented by cazu88 at 2007-06-16 00:29
新旧入り交じった光景ですね。建物も風俗も・・駅に売り子さんがいるのは
なんだか懐かしい感じがします。列車の通路にポットが置かれているのは
へぇっ、こんなサービスするの? ですし・・・漢字の本家の中国へ行って
ちっとも読める字が無かった ! というのも本当ですね。↓の皇帝の部屋の
豪華さもうつろなものを感じます。いろいろ感慨深い旅ですね。
Commented by nk-yoshi at 2007-06-16 07:10
相変わらず書き込み嫌われています。
ポットのサービスとはびっくりです。足許に置き場を作っているとは、
必需品なのでしょうか。
古都「長春」これだけは漢字変わっていませんね。駅舎から推して、
静かな街に思えます。漢字は推測できるものもありますが、判りづら
いです。
Commented by 江戸川 at 2007-06-16 09:18 x
お早う御座います。
お国違えば人柄違うと申します、しかし漢字を観ると親近感が沸きます、
しかしチンプンカンプン解りません、
感じた事を一言(旅行 観光客)が少ないような気がしました。
Commented by climax_ty at 2007-06-16 23:11
いやぁ、今回のエキサイトのダウンには、参りましたね
ログインだめ、記事も書けない
重い、最近ネタ切れなのでよかったですが(^^ゞ
これが春だったら、替えてるかもね♪
まあ安定したみたいで、巡回できそうです。
座席の下にポットですか~
まあ沸騰させているから大丈夫だとは思うんですが・・
やっぱ水は、日本が一番衛生的だと聞きますね
Commented by legato22 at 2007-06-16 23:49
いくらか動きがよくなってきたみたいですね。
ウンザリしてしばらくブログはほったらかしでした。
画面から中国の大地の広さが伝わってきますね。
いつか行ってみたい国ですが、母達のこともあるしネコもいるし・・・行けるようになった時はもう私はヨボヨボかも(笑)
Commented by simanami04 at 2007-06-19 20:50
cazuさま。 こんばんわ。
本当に!。漢字だから意味が簡単に判ると思ってましたが、意外に判らないものですね。
この時の列車は軟座といって、柔らかい座席・・・つまり日本で言う一等車のようなもので、
その軟座だけに、こういうポットが置いてあるようでした。
硬座の列車にも乗りましたが、一応座席指定なんですが立っている人が
いっぱい居て、ポットどころでは無かったですね。
でも中国の方と漢字だけの筆談が出来て楽しかったですよ。
いい加減な漢字でしたが、一応通じるんですね。 
Commented by simanami04 at 2007-06-19 20:56
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
ポットのサービスは日本では考えられないですね。
衛生面とか、熱湯での怪我とか、色々と心配症の日本人には難しいと
思いました。
でも駅の売り子さんのワゴンにもカップ麺がありましたが、列車の中で
カップ麺食べてる人がけっこう居ましたよ。
私達はお弁当でしたが、お茶をこれで入れていただきました。
国が違うと面白いものがありますね。 小さい事ですが、私はこういうことが
旅の醍醐味だと思っています。
Commented by simanami04 at 2007-06-19 21:09
江戸川さま。 こんばんわ。
ほんとうに、中国は漢字が溢れていますが、ちっとも判りません。
でも簡単な筆談なら、なんとか通じるんですよ。
漢字と表情や手の動きなどで・・・。
今回の旅は、昔、日露戦争の舞台になったり、満州国の話などを、見る機会が多かったのですが、
あまり口には出したくないような・・・ことも多くて、出来るだけ自分の感情は
控えました。  それもあって、何かものが奥歯にひっかったような、旅行の写真になってしまいましたね。
申し訳ないと思っています。
Commented by simanami04 at 2007-06-19 21:17
ヤマさん。 こんばんわ。
少し安定したようでしたが、またおかしくないですか?。
このポットのお湯は大丈夫でしたよ。
現地のガイドさんが、お茶を入れてくれました。
でも生水はいっさいダメのようですね。
よく聞く話では、お酒に入れる氷や、アイスなどでお腹をこわすそうです。
ヤマさんもいつか行ったら、気をつけてね。
Commented by simanami04 at 2007-06-19 21:23
legatoさま。 こんばんわ。
中国は広いですね。
何回行っても、まだまだ知らない魅力的な場所がいっぱいです。
legatoさんもご主人が定年になられたら、ご一緒に旅行されるようになりますよ。
お母様のことが気がかりと思いますが、いろいろなことと平行してご旅行も
されるといいですよ。  ストレスが分散されて多分、精神的にもいいことだと思いますが。(いろいろなことを待っていたら、絶対に行けないような気がします)。
by simanami04 | 2007-06-15 21:18 | デジ旅行 | Comments(10)

元気!