オオルリ、コルリ

4月26日 木曜日 晴れ
いつもの公園に、コルリもやってきました。
オオルリも居ますが、キビタキの姿が減ってきたような気がします。
たくさん、撮った中からなんとか納得の行くオオルリを・・・。
e0077041_20332189.jpg

e0077041_20334338.jpg

e0077041_2034665.jpg

コルリは、どんどん近づいてきました。
遠くのコルリです。
e0077041_20353140.jpg

近くのコルリです。
e0077041_20361231.jpg

e0077041_20363619.jpg

e0077041_203724.jpg

もっと近づいてきますので、続きます。
[PR]
Commented by tkumaso at 2007-04-26 21:00
こんばんは、
まだ会ったことのないオオルリ、コルリ差圧栄技術もすばらしく
ゆっくり観賞させて頂きました、ありがとうございます。
Commented by nk-yoshi at 2007-04-26 21:38
オオルリは羽の色渋く変化して綺麗です。コルリも深い碧が白いお腹で
すっきり見えます。目つきは大きいオオルリが優しそう。
Commented by KX2_Birder at 2007-04-26 21:49
2枚目の緑の枠がいいですね!
被った葉っぱを上手く利用してます。
Commented by climax_ty at 2007-04-26 22:22
2枚目の構図は、意図的?それとも偶然ですか?
なんかメルヘンチックですね、
コルリ、simanamiさんもバッチリですね!
300mmでもこんな近くで撮れるんですよね
Commented by yachotori at 2007-04-26 22:32
どちらもバッチリ撮れてますね。青い色がとても映えてます。
流石に納得いく画像、いいですね。
「オオルリ、コルリ」とタイトル書いて見たいものです。
Commented by inariwan3 at 2007-04-26 22:36
まだ近づいてくるんですか!
そのうち手乗りコルリになったりして(笑)
Commented by legato22 at 2007-04-26 23:03
今日はお疲れさまでした。
どれもいい場所でオオルリをキャッチできましたね~。
2枚目、周囲がきれいにボケて面白い画像になりましたね。
やはり1箇所で腰を落ち着けて粘らないといけないのかな。
ついウロウロしてしまって反省です。
コルリ、こんなに近くに来てくれたんですね。昨日行けばよかった(-_-;)
Commented by cazu88 at 2007-04-26 23:43
オオルリ、コルリ。贅沢な共演ですね。声だけはよく聞いていましたが、
コルリのハッキリした姿を見たことがありませんので、今日のこの写真で
名付けの意味が良くわかりました。ありがとうございます。
Commented by field_mark at 2007-04-27 00:22
こんばんは。
2枚目の写真ですが、緑の輪の中に写ったオオルリさん、とても綺麗ですね。
それからコルリも来ましたか。
道に出て来てくれるなんて、サービスいいですね。
この子はもっと近づいてくるんですか?
これでも十分大きく撮れてますよね。
もっと近づいたら大ルリになったりして。(笑)
Commented by 江戸川 at 2007-04-27 09:18 x
お早う御座います。
オオルリもコルリも 納得 納得 貴女様の笑顔が目に浮かぶようです、
此れだけ綺麗に捕れれば納得でしょうね。(^^♪~♪
Commented by MO at 2007-04-27 20:10 x
今晩は 先日はお目にかかれて嬉しかったです
オオルリ、コルリ納得の写真 撮られたようですね
我輩 コルリだけでした
Commented by GreenFinch at 2007-04-27 23:33
2枚目のオオルリ君は、メルヘンチックですね♪
パソコンの壁紙にいいかも。(*^。^*)
こるりんは、さらに近付いてくるのですか?!
こんなに可愛い子に近付いてこられたら、コルリンと参ってしまいそうです。(^^ゞ
Commented by feigao at 2007-04-28 13:31
こんにちは。
オオルリもさることながら、最後のコルリは圧巻ですね。
なかなか藪から出てこないと聞いていましたが、出てきてくれるものなのですね~。お見事です。
Commented by simanami04 at 2007-04-28 19:52
tkumasoさま。 こんばんわ。
北海道にはオオルリ、コルリは居ないんでしょうか?。
オオルリもコルリも、春の渡りの途中下車なんですよ。
今から、涼しい所に移動するらしいのですが、北海道よりももっと北の方、中国、ロシア方面へ行くのでしょうか。
Commented by simanami04 at 2007-04-28 19:55
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
そうなんですよね。 コルリよりもオオルリの方が、目が優しい感じです。
でも近寄ってよく見ますと、賢そうな目をしています。
同じブルーでも色あいが違いますね。 コルリはブルーというよりも、藍色のようですね。
Commented by simanami04 at 2007-04-28 19:58
KX2_Birderさま。 こんばんわ。
お恥かしいのですが、これは全然、意図して撮ったわけではないんですよ。
逃げられないように、葉の間からそ~っと撮っただけなんです。
偶然のラッキーでしたね。
Commented by simanami04 at 2007-04-28 20:10
climax_tyさま。 こんばんわ。
↑でも書きましたように、これは偶然の産物です。
なんだか面白い雰囲気になりました。
300ミリの短焦点レンズに1,6倍(?)のテレコンバーターつけていますから、480ミリになります。
暗い場所での手持ちは、ダメですね。
暗い場所では三脚は必需品みたいです。 この時も低くして三脚を使っています。
Commented by simanami04 at 2007-04-28 20:16
yacyotoriさま。 こんばんわ。
同じ青い鳥でも色合いが違いますね。
コルリの青は藍色ですね。
最近、設定ミスばかりしていましたので、今回は丁寧に、ミスの無いように
と気をつけました。
暗い場所ばかりに出てきますので、手持ちは諦めて、重くても三脚を持って行って
います。 
Commented by simanami04 at 2007-04-28 20:20
inariwanさま。 こんばんわ。
まだ近づいてくるんです。
こちらの様子をチラッチラッと見ながら・・・。 賢そうな目をして・・・。
好奇心が旺盛な個体なのかも。
本当に!。 手乗りにしてつれて帰りたかった!。
Commented by simanami04 at 2007-04-28 20:28
legatoさま。 こんばんわ。
私も1箇所にじっとしているのは苦手なんですが、お弁当のおにぎり、食べてる
時だけはのんびり、気分良くじっとしています。  そういう時に、このオオルリは
現れたんです。 やっぱりお握りのいい匂いに釣られたのでしょうか?。
コルリは、ほんとうに、こんなことは珍しいそうですね。
私も諦めていたんですが、(1度目の接近を逃した後で)じっくりと待ってみようと、
私にしては珍しく決心したのが、ラッキーだったようです。
一度あることが、二度あったんです。 3度目もあったんです。
Commented by simanami04 at 2007-04-28 20:34
cazuさま。 こんばんわ。
cazuさんは、野鳥の鳴声をよくご存知のようですね。
私ももっと覚えないといけないんですが、なかなか皆覚えられません。
今日も、イッピツケイジョウ・・・って聞こえてきたんですが、何鳥の声だったか
思い出せないままです。   コルリさんは去年も来ましたので、ここは気にいってるんでしょうね。
Commented by simanami04 at 2007-04-28 20:44
field_markさま。 こんばんわ。
コルリがこんなに道の真ん中に出てきて、どんどん、人の居る方に、近づいてくるなんて、
珍しい事らしいですね。  私も三脚を低くして座り込んでいる前にやってきたコルリさんに、
「いいの?いいの? そんなに明るい所に出てきて・・・」って息をつめて、
見つめながら、心の中でつぶやいていました。
Commented by simanami04 at 2007-04-28 20:49
江戸川さま。 こんばんわ。
最近は、暗い場所に出てくる野鳥さんが多くて、設定ミスばかりやってましたので、
少し設定をいろいろと変えてみました。
明るい場所の時には、またそれなりに設定に気をつけないといけないのですが。
いい勉強になりました。 失敗は成功のハハ・・・?。
Commented by simanami04 at 2007-04-28 20:54
MOさま。 こんばんわ。
大宰府に御住いのようでしたので、お会いできるような気がしていましたが、
突然でびっくりしました。 今後ともよろしくお願いいたします。
コルリだけでした・・・って仰いますが、オオルリ、キビタキの綺麗なお写真、拝見していますよ。
私はキビタキ、納得の出来ないまま、お別れみたいで残念無念です。
Commented by simanami04 at 2007-04-28 20:58
GreenFinchさま。 こんばんわ。
2枚目のオオルリは、偶然でしたけど、壁紙に・・・と仰っていただいて、
なるほど・・・と即、壁紙にしました。
まだ近づいてきたんですよ。
私もすっかり、コルリン・・・と参ってしまいました。 メロメロでございます。
Commented by simanami04 at 2007-04-28 21:03
feigaoさま。 こんばんわ。
なかなか薮から出てこないと・・・と、そうらしいですね。
最初は、全然出てこなくて、今回は会えないかと思っていましたら、1度目の
接近は逃しましたが、2度目を長期戦で待つ覚悟をしましたら、やってきたんですよ。
ほんとうに、近くにやってきた時は恍惚のひと時でした。
Commented by likebirds at 2007-04-29 15:23
オオルリ、コルリ両方撮られてうらやましいです。
青葉の中に、綺麗なルり色が輝いてとても綺麗ですね。
コルリは、道路にでてきたのですね。
小さくて、かわいいですね。

私も、このGWに会えるといいです。(likebirds妻)
Commented by kawasemiT at 2007-04-29 18:53
2枚目の写真とても良い感じですね~。
狙ってこのような感じで撮影されたのでしょうか・・・。
とても綺麗ですね。(^_^)v
Commented by simanami04 at 2007-05-02 21:55
likebirdsさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなりました。
最初の頃は、全然撮ることが出来なくて、今年はダメかな・・・と思っていましたが、
この日と次の日は、どういうわけか、ついていました。
とても小さくて、可愛いんです。 本当は大きくしない方がいいのですが、
こんなに大きく撮れる機会はめったにないので、ついつい・・・。
今、GW真っ最中ですが、会えるといいですね!。 会えることを祈っています。
Commented by simanami04 at 2007-05-02 21:58
kawasemiTさま。 こんばんわ。
2枚目の周りが緑色に暈けた写真。 これは葉の茂った隙間から、逃げられないように
そ~っと撮った写真です。  オオルリさんが暈けてしまうかと心配でしたが、
ラッキーでした。  緑の隙間から狙うのも面白いですね。
by simanami04 | 2007-04-26 20:38 | | Comments(30)

元気!