人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

クロジ

3月14日 水曜日 晴れ
クロジさんを探して、2回目・・・う~ん、難しい野鳥さんでした。
昨日、午後から出かけました。
ぜんぜん見つけられないので、またダメかな?と思いながら ここと思しき所を
行ったり来たり・・・3時間くらいたったころ、遠くの崖でキジバトさんがガサゴソやっている
所に、もう行ってしまったと思っていたイカルさんがいっしょにガサゴソやっているのを
見つけました。
それから、なんとなく見つかりそうな予感がして、粘ることまた1時間・・・。
やっと、見つけました!。  でもなんと暗い所・・・しかも私は三脚なしでやってきましたので、
この日も手持ち。 これはやばいです。
180枚撮ったのに、なんとか見られるのは1,2枚?。 一枚じゃない?と言われそうですが。
これはクロジの♀ですね。 何処にいるかわかります?。
クロジ_e0077041_23404018.jpg

クロジ♂。 ぶれているので乗り物酔いしそうですねぇ。
クロジ_e0077041_23421036.jpg

唯一、ぶれていない画像なんですが、残念ながら後姿・・・。
クロジ_e0077041_23432186.jpg

まだ居ました。 イカルさん。
クロジ_e0077041_2344430.jpg

先日のマヒワ♀さん。暈けていますが、可愛いお顔なので、見てね。
クロジ_e0077041_23452453.jpg

Commented by cazu88 at 2007-03-15 00:00
ひぇ~っ、長い時間粘るのですねぇ。だからこそ、いつも素晴らしいトリが
キャッチ出来るのですね。ご努力に感謝!!!
クロジさん、しっかり見えますよ。地味というか、スゴイ保護色です。きっと
用心深いトリさんなんでしようね。よく見つけて下さいました。ありがとう!
それにしても、180枚とは・・撮りも撮ったりですね。マヒワちゃん、カワイイ!!
Commented by field_mark at 2007-03-15 00:56
こんばんは。
粘った甲斐がありましたね。
私はまだ一回しか出会った事がありません。
その時も暗い場所にいたので数十枚撮って見れるのは数枚でした。
遠慮せずにもう少し明るい所に出て来て欲しいですね。
Commented by KX2_Birder at 2007-03-15 09:50
撮るのが難しそうなクロジさんですね~!
我が家の家計のためにも、クロジさんに
こちらに来るように伝えてください!(笑
Commented by likebirds at 2007-03-15 12:40
本当にクロジさんは、地面の色に同化していて、見つけにくいですね。
でも4時間も粘った甲斐があって、良かったですね。
墨染めの衣にピンク色の嘴。本当にシックで綺麗な鳥ですね。

此方では、今年はあまりイカルを見ませんでした。今期はもう見ることが出来ないかも知れません。simanami04さんのお写真を見て我慢します。(涙)

ちょっと微笑んでいるようなお顔のマヒワちゃん。とても可愛いですね。
(likebirds妻)
Commented by legato22 at 2007-03-15 20:50
クロジさんに会えてよかったですね~♪
でも4時間も粘ったの?・・・(@_@;)
暗い場所ばかりで見つけるのも撮るのもタイヘンな鳥さんですよね。
でも私たちが1回目に行った時は探すまでもなく目の前。
それに何度も姿を見せてくれました。
雪が降ってて人が少なかったのがよかったのかもしれませんね。
Commented by inariwan3 at 2007-03-15 21:11
三脚なしで超望遠撮影!すごっ!
ボクは三脚はほとんど持ち歩かないけど、望遠レンズも持ち歩かないからなぁ…
Commented by nk-yoshi at 2007-03-15 22:21
鳥の種類を沢山撮ってこられるので、鳥の集まるいい場所をご存じで
手軽に写しておられるとばかり。随分粘って居られるからなのですね。
今日ももう少し粘ればジョウビタキの♂に逢えた様ですが、せいぜい
10分程度の待ちではダメですね。枚数は短時間でも72枚撮りきって
慌てることもありますが、これも努力足りておりません。
Commented by GreenFinch at 2007-03-15 23:00
クロジが好きそうな場所ですね。(*^_^*)
クロジのいる環境がよく分かる良いお写真だと思います。2枚目はゴミが写ったのがちょっと残念ですが。

わたしのところでも、イカルは少なかったようです。
これも、暖冬の影響でしょうか。
Commented by rairaj6 at 2007-03-15 23:57
よかったですね♪なぜかホッと 安心しました。
根性ですね! でもイカルさんやもマヒワさんにも会えたのですね。
ご褒美ですね~
Commented by 江戸川 at 2007-03-16 08:50 x
お早う御座います。
クロジですかー、初見です、此方も時々イカルを見かけます、其方では
マメワリと言いませんか、(豆割り)
家は毎月赤字でーす。笑
Commented by yachotori at 2007-03-16 22:40
4時間もがんばって、撮れて良かったですね。
暗いところの手持ちで、テレコン付き、低速シャッターでよく撮れてたなぁ、と感心しました。
感度をもう少し上げるかマイナス補正という手もありそうですね。
Commented by akikou11 at 2007-03-16 23:11
ご無沙汰してます。
今日はありがとうございました。
私にとってあのてのとりはみんなすずめに見えてました。
でもなんだかちょっと違う・・・少し気になりましたので
機会がありましたらきちんととって見たいです。
Commented by greenshank at 2007-03-17 00:27 x
クロジ、ちゃんと会えたのですね。
粘った甲斐がありましたね。
とっても、可愛いです。
Commented by mirionn at 2007-03-17 08:17
頑張りましたね
鳥撮りは忍耐だそうですが~偉いですね!

Commented by tkumaso at 2007-03-17 19:49
クロジはまだ見ぬ鳥です、
マヒワさん超可愛いですね、
3時間もねばって撮った写真有難うございます。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 20:20
cazuさま。 こんばんわ。
いつもいつもこんなに長時間・・・というわけではないんです。
この日は遅くまで居ても大丈夫な日でした。
最近になって、鳥撮りは粘らないとダメだと、判りました。
撮りたいと決めた野鳥の姿を思い描きながら、探しつづけると、いつか撮れるような気がします。
ウソの時は夜寝る時にも頭に姿が浮かんできて寝られないくらいでした。
凝り性なんでしょうね。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 20:54
field_markさま。 こんばんわ。
ほんとうに、暗い場所が好きなんですよね。
この日も人が多くて、何人もの人に「何を撮っているんですか?」と
聞かれました。
不思議だったのだと思いますが、これでは野鳥は撮れないな・・・とガックリでした。
それで、人の居ない暗い場所で、じっと待つことにしました。
これが良かったんです。  でも三脚なしは厳しいですね。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 20:58
KX2_Birderさま。 こんばんわ。
私も我が家の家計のために、頑張りました!。
縁起のいいクロジさんに、伝えておきます。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 21:04
likebirdsさま。 こんばんわ。
暗い場所でしたが、じっと見ていると、目が慣れてきて見えるように
なるんですね。
あんなに沢山撮ったのに・・・と涙が出そうでした。
たった一枚。  三脚なしは無謀でした。
私の体力ではカメラに重いレンズだけでも、大変なんですが・・・。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 21:08
legatoさま。 こんばんわ。
>雪が降ってて、人が少なかったのが・・・<  そうですね。
私もそう思います。   ウソを見つけた時も、雨がパラパラしていて、タオルで
カメラを覆いながら、歩いていたんですよ。
お天気のことも考えた方が良さそうですね。
人が少ない方が鳥は居ますから。    クロジさん、なんとかゲット出来て
嬉しかったです。 おかげさまです。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 21:12
inariwanさま。 こんばんわ。
超望遠ではないんですよ。
ただの望遠レンズです。  このレンズが重いんですよね。
重いレンズをつけたカメラを抱えて、歩き回るので、私の足の裏はガチガチです。 
Commented by simanami04 at 2007-03-17 21:18
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
よほど、ラッキーな時はすぐに出会えるのですが、何回も通わないと
会えない野鳥さんもありますね。
最近は出来るだけ、粘るようにしております。  諦めないで粘ると撮れる・・・という経験が何度かありましたので。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 21:21
GreenFinchさま。 こんばんわ。
2枚目のゴミ、ほんとうに残念でした。
どういうわけか、ここで餌獲りしてる時間が(といっても5,6秒くらい)長かったので
何枚もゴミ入り画像がありました。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 21:25
rairajさま。 こんばんわ。
お陰様でやっと、なんとか撮れました。
暗い山の陰に居ました。 ほんとうはもう一度、三脚持って行きたいのですが、
忙しくなって鳥撮りもままなりません。
春の渡鳥が待ち遠しいですね。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 21:30
江戸川さま。 こんばんわ。
そちらではイカルさんのことをマメワリって言うんですか?。
ズバリ・・・ですね。
あの嘴で、バリバリ食べる音を聞いたら、そういうイメージが湧くでしょうね。
我が家も毎月、赤字なんで、クロジさんをどうしてもゲットしたかったんですよ。
クロジ転換なるでしょうか・・・。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 21:37
yacyotoriさま。 こんばんわ。
>感度をもう少し上げるか、マイナス補正という手も・・・<
ISO感度は800にしてたんですよ。  補正も途中で気が付いて、マイナス補正したような気がするんですが。
いつものように座り込んで膝にカメラを固定出来たらよかったのですが、
場所が悪かったです。
パソコンで見ながら、削除削除と 次、次やっていましたら、涙が出そうでした。
これは1枚も残らないかと・・・。コリゴリしました。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 21:39
akikouさま。 こんばんわ。
室見川はいいですねぇ。 お近くで羨ましいです。
ノビタキの時に行きましたが、とても気持ちの良い場所でした。
また行ってみたいです。  夏羽のノビタキも来るんでしょうか。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 21:43
greenshankさま。 こんばんわ。
クロジってなかなかいいお顔をしていますよね。
撮るのが難しい野鳥さんは、闘志が湧きませんか?。
私は体力がばいので、たいてい諦めるのですが、近い場所ですと、なんとか
頑張れます。  まだまだ撮りたくて、撮れない野鳥さんだらけですので、
頑張りたいです。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 21:48
mirionnさま。 こんばんわ。
このクロジさんは、ほんとうに忍耐が要りました。
今までで一番、頑張った気がします。
たった一枚でしたが、嬉しさ百倍・・・です。
Commented by simanami04 at 2007-03-17 21:51
tkumasoさま。 こんばんわ。
クロジさんは北国には居ないのでしょうか。
居なくて良かったかもしれませんね。 こんなに苦労させられる野鳥さんは
初めてでした。  本当は撮り直しに行きたいのですが、バテバテです。
by simanami04 | 2007-03-14 23:45 | | Comments(30)

元気!

by simanami04