人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

ルリビ、ジョウビ♀のノビ

3月10日 土曜日 晴れ
珍しく近寄らせてくれたルリビタキ♀です。
でも深窓の令嬢よろしく木の枝の中にすっぽりと納まって、撮影の難しい事!。
ルリビ、ジョウビ♀のノビ_e0077041_1027451.jpg

同じ場所に居たおジョウさま。  ルリちゃんを追い出して、のんびりとノビ!。
ルリビ、ジョウビ♀のノビ_e0077041_1029783.jpg

ルリビ、ジョウビ♀のノビ_e0077041_1029441.jpg

先日の続きのミヤマホオジロ♂です。
ルリビ、ジョウビ♀のノビ_e0077041_10312474.jpg

Commented by KX2_Birder at 2007-03-10 14:17
simanami04さん、
ジョウビ♀の伸びは良い画像ですね~
羽の透け具合がなんとも、男心をくすぐります(*_☆)\(ーー;

今度は、こっち側の羽で伸びをしてくれるようにお願いしてください!!
Commented by tkumaso at 2007-03-10 20:29
simanami04さん、こんばんは。
ルリビタキ、ジョウビタキ、ミヤマホオジロすばらしい描写に
うっとり拝見しました、有難うございます。
Commented by greenshank at 2007-03-10 20:38 x
可愛らしいルリビタキとジョウビタキのお嬢さんですね。
ミヤマさんの写真は周囲の風景も入っていて雰囲気抜群ですね。
このような鳥さんが小さくてそれでもまとまってる写真は大好きです。
Commented by gattin38 at 2007-03-10 21:08
こんばんわ。
ルリビダキちゃん、めっちゃ可愛いですね。
ジョウビちゃん、悪いですね。ルリちゃんを追い出したんですか!
Commented by kawanotori at 2007-03-10 21:10
花と小鳥、雰囲気がとても良いですね。
Commented by GreenFinch at 2007-03-10 22:00
お嬢さまの伸び、気持ち良さそう!
わたしもパソコンの前で伸びをしようっと♪
Commented by climax_ty at 2007-03-10 23:25
今年は、ジョウビをあまり記事でアップできなかったですね
それだけ他の鳥さん来てくれたので
もうすぐ帰る前に撮りたいですね
一枚目のルリビ、枝がなかったら良い感じでしたね
でも枝も自然な風景なのでよしとしましょう
AFが迷っちゃいますけどね(笑)
Commented by field_mark at 2007-03-10 23:28
こんばんは。
こちらではルリビタキも囀りだしました。
そろそろ冬鳥さんたちとのお別れの時が近づいていますね。
今年は暖かいので渡りも早くなるかもしれませんね。
今のうちに可愛い姿をいっぱい撮ってあげなくちゃ。(^^)
Commented by legato22 at 2007-03-10 23:38
ミヤマさん、いい場所にとまってくれましたね~。
これで梅の花が咲いてたら最高でしたね。
花の時期を逃さずに出かけないといけないなぁと今年はつくづく思いました。
来年はがんばらなくちゃネ。
Commented by nk-yoshi at 2007-03-10 23:39
ルリビタキもジョウビタキに追い出されるのですね。先日のオジロビタキ
もオジョウ様には負けて逃げると聞きました。どちらも可愛い顔していますが、生存競争厳しそうですこと。
Commented by cazu88 at 2007-03-11 00:10
女の子たち、綺麗に撮れましたね。お目目パッチリの可愛い子ばかり。
おなかの毛がフワフワで触ってみたいくらいです。ルリビタキの囀り、
もう一度聞いてみたいです。ミヤマさんの黄黒の縞は目立ちますねぇ。
花のあるいい枝に、いい姿で止まっています。
Commented at 2007-03-11 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inariwan3 at 2007-03-11 20:57
オジョウサマ画像、やっぱいいですねぇ♪
で、この2枚の写真、間違い探しのような感じ(笑)
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:05
KX2_Birderさま。 こんばんわ。
私もおジョウさまのノビは初めて見たのですが・・・。
以前、ハクセキレイのノビを見た時も、向こう側の羽を伸ばしていました。
こちらがわの羽のノビだと綺麗な羽がよく見えますのにね。
私もそうお願いしたいです。
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:08
tkumasoさま。 こんばんわ。
この日は同じ所に入れ替わり、ジョウビタキ♀とルリビタキ♀が競争のように
現れて、近くで撮影しても逃げなかったので、思う存分撮影出来ました。
人馴れしているんでしょうか?。
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:10
greenshankさま。 こんばんわ。
私も、野鳥が風景の中に溶け込んでいるような写真が好きなんですが、
こんな風に近寄らせてくれる時ってめったにないので、ついつい、近づきすぎました。
これはノートリなんですよ。
Commented by koliusu at 2007-03-11 21:15
こんばんは。
おじょうさま、かわいいです。
最初の背伸びは茶色、次は白というか、透けたような、
別々な処を伸ばしてるのでしょうか。
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:16
うーさま。 こんばんわ。
おジョウさまは、可愛いのですが、とても気が強いらしいです。
ルリビタキさんよりも強いですね。
でもこの梅園では平和共存しているんでしょうか・・・。初めにルリビタキが
遊んでくれて、そのあとジョウビタキが出てくるとッルリビタキが居なくなりました。
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:20
kawanotoriさま。 こんばんわ。
残念ながら、梅の花は終わってしまいましたね。
もう少し花がある時に枝に留まってくれたら良かったのに・・・と思いました。
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:24
GreenFinchさま。 こんばんわ。
去年の今頃はまだ野鳥のノビがこんなものだとは知らなかったんですよ。
見たことも無かったですしね。  ジョウビタキ♀のノビ、初めて撮れたので嬉しいです。
羽だけかと思ったら、ちゃんと足も伸ばしているんですねぇ。
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:28
climax_tyさま。 こんばんわ。
ルリビタキってジョウビタキと比べると気が小さいんですね。
込み合った枝の中にばかり居て、とても撮影しにくかったんですよ。
おジョウビタキのほうは、どんどん、近くまで出てきましたが。
ジョウビタキもそろそろ行ってしまいますねぇ。 いよいよ野鳥さんが居なくなって
寂しくなりそうです。
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:32
field_markさま。 こんばんわ。
ルリビタキの囀りってどんな声なんでしょうね。
何か鳥の声がしたような・・・と思って来て見るとルリビタキを見つけたのですが、
鳴声はあまりよく聞いていなかったです。
今年は早々と行ってしまいそうですね。
なんだか焦りますが、ちっとも見つけられないのが悔しいです。
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:37
legatoさま。 こんばんわ。
>これで梅の花が咲いてたら・・・<・・・ですよねぇ。
花が満開の頃には、メジロさんばかりで、ミヤマホオジロの姿は無かったですしね。
そろそろ行ってしまう頃に食べ溜めに下りて来て、ナリフリ構わず・・・という
感じでせっせと何か食べてるんですよねぇ。
来年は、梅の花が咲いてる間は、こちらも頑張らなくては・・・ですね。
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:41
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
おジョウさまは気が強いらしいですね。
だからルリビタキよりもジョウビタキの方が数が多いのかもですね。
野鳥さんの世界はやはり厳しいですね。
寒い日や雨の日などは、どうしているのかしらと気になりますね。
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:45
cazuさま。 こんばんわ。
cazuさんもルリビタキの囀り、聞いた事があるんですね。
綺麗な声だということは聞きましたが、肝心の囀りをまだ聞いた事がないです。
もしかしたら、知らないで聞いているかもしれませんが。 勉強不足ですねぇ。
ミヤマホオジロ♂は派手な色をしているので、見つけやすいですね。
でも真冬には、恥かしがってなかなか姿を見せてくれなかったんですよ。
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:47
鍵コメさま。 こんばんわ。
有難うございます。 遠いですね。 行きたくてたまりませんが。
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:51
inariwanさま。 こんばんわ。
>2枚の写真、間違い探しのような・・・< でしょう?。
・・・で判りました?。  私は判りません。
なんで、シッポの羽をまず伸ばし・・・次に背中の羽を伸ばすんでしょうねぇ。
全部一緒に両手を挙げてノビをすればいいのにねぇ。
Commented by simanami04 at 2007-03-11 21:55
koliusuさま。 こんばんわ。
最初のノビの茶色はシッポの羽だと思うんですが。
白いのは、両方についている手のような羽の下の部分ではないかと勝手に
思っています。 これらにはちゃんと正式な名前があるんですけどね。
私はちっとも覚えないんですよ。 そのうち・・・そのうち・・と思って。
Commented by kawasemiT at 2007-03-11 22:19
ノビノビととてもよい感じの瞬間を捉えていますね~。!(^^)!
by simanami04 | 2007-03-10 10:33 | | Comments(29)

元気!

by simanami04