人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

大宰府天満宮の梅の花

2月15日 木曜日 晴れ
先日、梅の花の撮影会がありました。
よく晴れた暖かい日で梅の花の撮影日和でした。
苔むした古木の枝を入れたくて、苦労しました。
大宰府天満宮の梅の花_e0077041_2125225.jpg

大宰府天満宮の梅の花_e0077041_2143914.jpg

大宰府天満宮の梅の花_e0077041_2151026.jpg

ウメジロさんも居ました。
大宰府天満宮の梅の花_e0077041_2153720.jpg

枝垂れ梅です。
大宰府天満宮の梅の花_e0077041_2162850.jpg

天満宮の太鼓橋をバックに。
大宰府天満宮の梅の花_e0077041_217528.jpg

Commented by inariwan3 at 2007-02-15 21:19
あちゃ~、ホントにもう咲いてんだねぇ!
まだ2月だよ。
コッチ、すごい嵐です…
Commented by yachotori at 2007-02-15 21:23
白と紅の組み合わせ、ウメジローの密を吸う所もバッチリですね。
休みには一度は梅林へ行ってますが、まだ鳥と梅が撮れてません。
今度の休みには粘って・・・花が増えれば人出も多いから難しいかな
Commented by nk-yoshi at 2007-02-15 22:05
美味しそうに蜜を吸っているとろが撮れましたね。
ウメもバックが計算に入っているので、そのまま絵になっています。
私はもっと考えて撮らなくては、ウメや鳥たちに申し訳ないです。
Commented by バーダーカワセミ at 2007-02-15 22:16 x
いろんな梅の花の場面を見せていただきましたけど、私は枝垂れ梅が気持ちの落ち着く梅かな?と感じました。
と言いますのも、かなり昔に家の庭に植えてあり毎年綺麗な花を見せてくれていましたので、その印象も強かったのか枝垂れ梅には「ウウー!いいナー!」と感じましたね!
今年は梅の季節も、本当に暖かいですね。
Commented by maikasati at 2007-02-15 22:47
こんばんわ~♪
枝は避けるように 撮っていますが 苔むした古木の枝と 梅 いい感じです。
近くの公園でも梅は咲いていますが メジロに巡り会いません。
蜜を吸ってる ウメジロ 上手く撮れましたね~♪
Commented by GreenFinch at 2007-02-15 23:46
梅がいい頃になりましたね。
先日、蝋梅を見てきました。梅はまだ咲いていませんでした。
春が近づくとウキウキした気分になりますね♪
Commented by kisaragi-yu at 2007-02-16 00:41
こんばんは、梅の花きれいですね。
鳥の写真も良いけれど、私はsimanamiさんの撮られる花の写真がとっても好きですよ。
Commented by edogawa16 at 2007-02-16 08:45
お早う御座います、定番の梅にメジロ綺麗ですね、昔を思い出しました、娘の受験の合格願いを、
今年は例年より開花は早いんでしょう。
Commented by none33 at 2007-02-16 09:33
おはようございます!
どっしりと重厚な古木の幹と可憐な梅の花、
対照的でそして素敵ですね♪
ウメジローさんもしっかり梅のお花の真ん中にくちばしを入れてますね~
美味しい蜜を堪能できたかな・・?(^^♪
枝垂れ梅、こちらでも咲き始めのニュースを聞きました。
さっそく見に行ってきま~す!
Commented by simanami04 at 2007-02-16 23:03
inariwanさま。 こんばんわ。
inariwanさんちは北国ですから、2月には梅の花はまだ咲かないのかな?。
こちらは2月には咲きます。  それにしても今年はちょっと早いかな・・・。
春一番、九州から駆け足で日本を縦断したようですね。
こちらはそれほど酷くはなかったです。
Commented by simanami04 at 2007-02-16 23:07
yacyotoriさま。 こんばんわ。
今年はなんだか、メジロさんがやたら多いみたいな気がします。
公園に行くと、いつも何処かの梅の木にメジロが来ます。
たまにはシジュウカラさんと梅の花を撮りたいのですが、なかなか来てくれません。
寒緋桜にもメジロさんは来ますよね。 まだしばらくは楽しめそうです。
Commented by simanami04 at 2007-02-16 23:10
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
最近やっと、バックのことを考えるようになりました。
毎年同じように、梅の撮影に行きますから、少しは変わった撮り方もしないと・・・と
工夫しますので、意外と毎年同じものを撮影するのも、いいことかもしれませんね。
Commented by simanami04 at 2007-02-16 23:13
バーダーカワセミさま。 こんばんわ。
実を言いますと、私も、このピンクの枝垂れ梅の花、好きなんですよね。
なんとも優雅な美しさですね。
でも白梅の清清しさにも惹かれます。
Commented by simanami04 at 2007-02-16 23:17
kaikasatiさま。 こんばんわ。
梅の花、毎年、太宰府天満宮で撮影会がありますが、去年と同じ撮り方をしても
面白くないな・・・と、今年はバックに気を使いました。
特に、苔むした古木の枝がいい感じでしたので・・・。 でも暈し具合によっては
何を写しているのか、わからないような画像になったりして、F値を変えながら
何枚も同じものを撮りました。 いい勉強になります。
Commented by simanami04 at 2007-02-16 23:23
GreenFinchさま。 こんばんわ。
そちらはまだ蝋梅が咲いているんですね。
こちらでは蝋梅は終わって梅の花が見頃を迎えています。
沈丁花の花も咲き始めました。 溢れるような良い香りが漂ってくるのも
間近でしょうね。
やっぱり、春爛漫はいいですよね。
Commented by simanami04 at 2007-02-16 23:27
kisaragi-yuさま。 こんばんわ。
ありがとうございます。
最近は鳥ばっかり追いかけていまして、花を撮っていませんので、
なかなか、苦労します。  花も大好きなんですが、構図やバックなどを
考えないといけないので、野鳥さんを追っかけている方が楽ですねぇ。
Commented by simanami04 at 2007-02-16 23:32
edogawaさま。 こんばんわ。
お嬢様の受験の合格願いに、天満宮に行かれる頃は梅の花が美しい頃ですよね。
そういう方達の願い事がいっぱい書かれてありましたよ。
わが娘達も行ったかなぁ・・・もうずいぶん昔のことで忘れてしまいました。
Commented by simanami04 at 2007-02-16 23:38
noneさま。 こんばんわ。
ありがとうございます。 苔むした古木の枝が綺麗な色でした。
あまりに対比が強すぎたかな・・・とも思いました。
花はバックに気を使いますので、しんどいです。
もっと優しいおっとりとした花の写真を目指したいのですが、なかなか難しいですね。
枝垂れ梅の花は綺麗ですよね。 まだ3部咲きのもありましたので、もう一度、
見に行きたいと思っています。
Commented by climax_ty at 2007-02-16 23:40
>違う野鳥と梅に変えようかな?・・・じゃない?。
いや、それもありますけど、メジロは他の花を狙ってます。
居ればの話ですが(^^ゞ
あまのじゃくなんですよ、(笑)
Commented by simanami04 at 2007-02-17 23:30
climax_tyさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなりました。
なんだか、気になりますねぇ・・・。 メジロさんの何の花でしょう。
メジロさんの羽の色はとてもいいので、どんな花にも合うでしょうね。
楽しみにしております。
by simanami04 | 2007-02-15 21:08 | 花と鳥 | Comments(20)

元気!

by simanami04