人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

こんなの、見つけたら?。

12月7日 木曜日 雨
四国の実家に居た時に、散歩中に高いアンテナの上に居ました。
こんなもの見つけたら、皆様はどうなさいますか?。
こんなの、見つけたら?。_e0077041_2045554.jpg

 
またまた、1週間ほど、お休みいたします。
実はわがマンションは、外壁補修工事中でして、匂いと凄い音に、逃げ出すことにしました。
また帰ったきましたら、よろしくお願いいたします。



これは、アンテナの上に作ったフクロウの置物?のようでした。
私は遠くから見つけて、もうドキドキしながら、なんとか近づいて撮影しようと
しましたが、近づいても近づいてもビクッとも動きません。

そうですよねぇ。 野鳥のことをよくご存知の方なら、見た時にすぐ判ったことでしょうね。
こんな時期にこんな鳥が居るはずがないと・・・。
誰も居なかったので良かったですが、恥かしかったです。
Commented by yachotori at 2006-12-07 21:06
特殊なアンテナのようですが、そのアンテナを守るために
他の鳥が留まらないための工夫なんでしょうかね?
私なら遠くから沢山撮って、帰ってからも気づかずに喜んでいたと思います。
旅先でも鳥や置物も楽しんできてください。
Commented by greenshank at 2006-12-07 21:22
さぞ、驚いたことでしょうね。
greenshankもこれをみたら驚きます。
鳥避けかもしれませんがかえって縄張り内のカラスを呼び寄せてしまうのでは?
Commented by nk-yoshi at 2006-12-07 22:00
アンテナには良く鳥が留まりに来ます、色んな工夫があるものですね。
マンションの塗装はこの時期だと窓を閉めるので、夏よりはましのよう
ですが、当分ご不自由なさいますね。健康に充分ご留意下さい。
Commented by GreenFinch at 2006-12-07 22:37
置物ですか!!
面白いですね~。てっきりミミズク系の鳥さんかと思いました。(^^ゞ
工事が早く終わって、イソヒヨちゃんも戻ってくるといいですね♪
Commented by kisaragi-yu at 2006-12-08 00:26
こんなものを見ると正体を確かめたくなります。
私も目が悪いので、きっとおっかなびっくりで近付いて行くと思います。
招待が判ると、な~んだ!なんですが、それまではドキドキですよね。
またまたお出掛けですか?
実際にはなかなかお目にかからないんですが、ブログのお休みでもチョッピリ寂しいですね。
お帰りをお待ちしてます。
Commented by field_mark at 2006-12-08 01:34
フクロウの置物とは、面白いことしますね。
双眼鏡で見れば直ぐにわかるでしょうが、肉眼ではちょっと
分からないでしょうね。
私もこんなのいたらドキドキして近づいていくでしょうね。(笑)
Commented by edogawa16 at 2006-12-08 08:59
お早う御座います、オヤーッと思いましたよ、でも此処の住民ユーモアのある人でしょうね。
Commented by cazu88 at 2006-12-08 11:22
これはUHFの受信アンテナのようですね。2段スタックにして、これだけ
エレメントを重ねないといけない、ということは、あまり受信状態の良くない
地域、ひょっとして近くに山がある所なのでしょうか? いずれにしても、
トリはアンテナによく留まりに来て、領域宣言の鳴き方をします。モズなど
その代表で、以前アマチュア無線用のアンテナを上げていた頃は、この時期
毎朝、モズの高啼きを聞きました。フクロウが座っていると、他の小鳥は
怖くて寄ってこないのかな? 面白いもの見つけましたね。マンションの
外壁補修は大変です。逃げ出すのが一番ですが、なかなかそのゆとりも
なくて、じっと我慢の子・・でしたが・・・羨ましいです。
Commented by gattin38 at 2006-12-08 20:56
こんばんわ。
これは私なんか初めて拝見する大変珍しい写真です。
ほんといろんな苦労があるんですね。
もしほんとのフクロウ君がこれを見たらどんな気持ちに
なるでしょうか?
想像しただけども愉快ですね!
Commented by climax_ty at 2006-12-09 22:35
一瞬、マジで考えてしまった私です(^^ゞ
でも何かな?と覗いちゃいますよね
Commented by likebirds at 2006-12-12 16:23
私も「わぁーフクロウ!」と思ってしまいました。
フクロウ好きな方の家なのでしょうか?
色々な置物がありますが、アンテナの上って言うのも珍しいですね(笑)(likebirds妻)
Commented by simanami04 at 2006-12-17 12:47
yacyotoriさま。
わけあっての、作りなのでしょうが、本物そっくりでしたので、
すっかり騙されてしまいました。
あまりに上手に作ってあるのも罪ですよねぇ。
やっと帰ってきました。 返事が遅くなりました。
Commented by simanami04 at 2006-12-17 12:50
greenshankさま。 こんにちわ。
私はまだ野鳥撮りは1年半?くらいで、よく解っていないんですね。
こんなものに簡単に騙されるようでは、カラスに笑われそうです。
返事が遅くなってしまいました。
Commented by simanami04 at 2006-12-17 12:53
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
8日間、留守にしましたが、外壁工事はまだまだかかりそうです。
来年3月頃まで・・・だそうです。
音が凄くて、参ってしまいますね。 またどこか湯治にでも行かなくっちゃ・・・です。
Commented by simanami04 at 2006-12-17 13:04
GreenFinchさま。 こんにちわ。
私もミミズクさんと思いこみました。
よく考えたら、こんな目立つ所に昼間から目をカッと見開いて居るはずはないのですが、
見つけた時は頭の中がカラッポになってました。・・・反省。
Commented by simanami04 at 2006-12-17 13:36
kisaragi-yuさま。 こんにちわ。
ほんとうに、ビックリでした。
本物だったら心臓バクバクかも・・・。

なかなかお目にかかれなくなりましたね。
でもお洒落なkisaragiさんのブログのお部屋に行く度に、お会いしているような
気になります。
Commented by simanami04 at 2006-12-17 13:40
field_markさま。 こんにちわ。
高いアンテナの上でしたから、遠くでカメラのレンズで覗いても、本物そっくりでした。
イタズラ好きな方ですよね。
Commented by simanami04 at 2006-12-17 13:43
edogawaさま。 こんにちわ。
ユーモアとイタズラ好きな人みたいですね。
でもどうやって、重い作り物のフクロウをあそこまで上げたんでしょうねぇ。
不思議です。
Commented by simanami04 at 2006-12-17 13:52
cazuさま。 こんにちわ。
cazuさんは詳しいですねぇ。 アッタリ~!です。
高い四国連山があります。 なるほど、なるほど、ですね。
フクロウは小さな野鳥を食べるそうですので、鳥避けになるのでしょうね。
もう少し、冷静に考えると解る事なんでしょうけれど、鳥撮りレンズを持っていると
私は完全に冷静さを欠いています。 鳥さえ見ると、すぐにカメラを構えるんですねぇ。
外壁補修工事は来年3月まで続きそうですので、我慢の日々が続きそうです。
Commented by simanami04 at 2006-12-17 15:42
うーさま。 こんにちわ。
私も初めて見ました。
すっかり本物と思いこんでしまったので、近寄ってから恥かしかったです。
鳥を撮影しようと上ばかり見て歩いていましたので、こんなことになるんですね。
Commented by simanami04 at 2006-12-17 15:46
climax_tyさま。 こんにちわ。
この色と形ですから、遠くから見たら本物そっくりで、ドキドキしました。
近くで、鳥撮りレンズでじっくりと見て初めて作り物と解りました。
上手に作ってありましたよ。 上手すぎです!。
Commented by simanami04 at 2006-12-17 15:51
likebirdsさま。 こんにちわ。
アンテナの上って、よく野鳥さんが留まりますので、すっかり騙されてしまいました。
フクロウさんが、小さな野鳥さんを食べることを知っている人なのかもしれませんね。
もし野鳥避けなら、グッド・アイディアですねぇ。ついでに私のような鳥好きなドジをからかえるし・・・。
by simanami04 | 2006-12-07 20:49 | 風景 | Comments(22)

元気!

by simanami04