人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

M公園のジョウビタキさん。

10月28日 土曜日 晴れ
昨日、久しぶりにM公園に出かけました。
鳥撮りトリオのお二人にパッタリお会いして、ご一緒させていただきました。
やっぱり一人よりも二人、二人よりも三人が楽しいですね。
もうお一方がご一緒だともっと楽しいんですが。
今日は念願だった、おジョウさまにも会えて嬉しい日になりました。
コサメビタキ、久しぶりです。木の枝でほとんど隠れています。
M公園のジョウビタキさん。_e0077041_20323089.jpg

おジョウさま。
M公園のジョウビタキさん。_e0077041_2033113.jpg

M公園のジョウビタキさん。_e0077041_20334212.jpg

日当たりの良い場所で・・・シジュウカラ。
M公園のジョウビタキさん。_e0077041_2034934.jpg

ジョビオ君。 メジロを追っかけていたら、いつの間にか紛れ込んでいて、思いのほか
近くで撮影出来ました。 トリミング無しです。
M公園のジョウビタキさん。_e0077041_20362218.jpg

こんな姿の野鳥さんを見ると、ゴメンね・・・っていいたくなってしまいます。
M公園のジョウビタキさん。_e0077041_20372248.jpg

Commented by nk-yoshi at 2006-10-28 23:42
沢山の鳥たち一緒に楽しませて頂きます。オジョウサマは数少ない
うえに、目立たないので見付けにくいです。その点ジヨビオクンは派
手なこと、この時期特に濃く感じます。
Commented by kawanotori at 2006-10-29 00:15
私の地元の公園でしょうか。まだコサメもいるのですね。先週は見つけられませんでした。近いのに情報がないので行っていません。反省です。
Commented by cazu88 at 2006-10-29 00:40
お仲間とご一緒で、楽しいトリ撮りでしたね。みんな大サービスしてくれて
ステキな日でした。見せて戴く私のホッペタも思わずゆるんで来てしまい
ます。コサメビタキは夏の鳥なのですか?来るのもあれば、帰って行くのも
あり、交代のシーズンで忙しいですね。それにしてもジョウビタキの夫婦は
なんてカワイイのでしょう!! どこか品の良さのあるところが気に入って
います。一人で頑張るシジュウカラさん、ゴメンナサイ。
Commented by edogawa16 at 2006-10-29 07:23 x
お早う御座います、第一声オー綺麗目が覚めました、ジョウビタキもこんなに綺麗に撮ってもらうと嬉しいでしょうね。
Commented by y_tochiko at 2006-10-29 08:40
ジョビオくんも居ましたか!
久しぶりにお目見えでもさすがジョウビ、サービス満点ですね♪
Commented by バーダーカワセミ at 2006-10-29 21:23 x
ジョウビタキ、オスもメスも撮られてあきも深まったなー!と感じさせられますね。
私個人としてはメスさんの方が好きで、ルリビタキも同じ感覚ですよ。
尾羽根をピクピクッって振って見せてくれる仕草が、たとえようのないくらい可愛いと持っています。
Commented by climax_ty at 2006-10-30 13:33
コスモスノビが撮れなかったので、今度は
紅葉+ジョウビを狙ってみたいですね
ジョウビが好きなのでこれからが楽しみです
Commented by simanami04 at 2006-10-30 14:56
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
そうですね。 ジョビオ君は胸のオレンジ色が鮮やかで見つけやすいですね。
それにあまり高い木の上に留まらないので、撮影も楽です。
おジョウさまは、やっぱり女の子、恥かしがりやなのかしら。 なかなか
見つけられません。   でもこれからの冬鳥のシーズン中は仲良くしたいものです。 
Commented by simanami04 at 2006-10-30 15:01
kawanotoriさま。 こんにちわ。
多分、kawanoさんのよく行かれる地元の公園だと思います。
お近くなんでしょうね。 私は自転車と電車とバスを乗り継いで30分以上かけて行きます。
どうも近くよりも遠くの方が居そうに思うんですよね。 私も近くはついつい後回しになります。
その近くの公園で去年は、キレンジャクを見たりしています。
Commented by simanami04 at 2006-10-30 15:05
cazuさま。 こんにちわ。
ここには冬近くなると、必ず、ジョウビタキさんたちがやってきますので、
行かずにはいられません。  嬉しい冬鳥さんたちです。
コサメビタキさんは、春と秋の渡りの頃に必ず、寄るのでしょうね。
今年はけっこう長居してるみたいです。 もうとっくに行ってしまったと思っていたのですが。
Commented by うー at 2006-10-30 18:34 x
こんにちわ。
鳥撮り仲間との小鳥ちゃん探し、ほんと楽しいですね!
ジョウビダキちゃん、表情がとても可愛いです!
Commented by simanami04 at 2006-10-30 19:58
edogawaさま。 こんばんわ。
edogawaさんは日曜日でも早起きなんですね。
このあと、カワセミさんとデイトでしたか?。 それともヤマセミさんと?。
羨ましいお相手です。
Commented by simanami04 at 2006-10-30 20:02
tochikoさま。 こんばんわ。
ジョビオ君、今季2度目ですが、この日のジョビオ君は、本当にサービスが
良かったです。 はっと気がついたら、すぐ近くに居たのですが、逃げないで
しばらく相手をしてくれました。  ジョウビタキは高い木に上に逃げないし、
動き回ってカメラで追いかける必要もないし、とてもいい子ちゃんですよね。
♂も♀も可愛いです。
Commented by simanami04 at 2006-10-30 20:05
バーダーカワセミさま。 こんばんわ。
ジョウビタキの♂も♀もやってきて、 冬も近いですね。
山の餌がなくなるせいでしょうか、野鳥さんが身近に見られるようになりますね。
なんだかワクワクします。
Commented by simanami04 at 2006-10-30 20:10
climax_tyさま。 こんばんわ。
コスモスノビは時期が短くて難しいですね。 撮れたらとても綺麗でしょうね。
紅葉+ジョウビタキもけっこう難しそうです。 でも今年は狙ってみたいです。 
それには足繁く通って枚数撮らないといけないですね。 頑張りましょう!。
私は望み薄いですが、拝見するのを楽しみにしておりますよ。
Commented by simanami04 at 2006-10-30 20:13
うーさま。 こんばんわ。
ジョウビタキさんは、性格もいいし、可愛いし、冬鳥の人気者ですね。
これから、色々な冬鳥に出会えるのが楽しみです。
うーさんも、だんだん鳥撮りに夢中になっていらっしゃるようですね。
Commented by GreenFinch at 2006-10-30 21:58
コサメちゃん、まだいるんですか。いいですね~。結局、今年は逢えずじまいでした。(^^ゞ
昨日、我が家の庭にジョビ嬢がやってきてくれました。やっぱり、かわいいですね~。o(*^▽^*)o
Commented by akikou11 at 2006-10-30 22:43
ジョウビタキさんは♂だけ我が家に来るのです。
しかも2羽も♂だけなのです。毎日甲高い声で啼いてます。
女このほうが目がはっきり見えて可愛いですね。
Commented by mirionn at 2006-10-31 09:43
はやばやとジョウビタキさんに逢えましたね
最後のうなだれてるジョビオ君~可愛い♪
Commented by simanami04 at 2006-10-31 20:49
GreenFinchさま。 こんばんわ。
コサメちゃんは、今の時期は少ないですね。
春はイヤになるほど居ましたが。
ジョウビタキの♀は可愛いですね。 なんだかとても女の子らしいです。
最近のあまり女の子らしくない人間の女の子に見せてやりたいです。
Commented by simanami04 at 2006-10-31 20:52
akikouさま。 こんばんわ。
ジョウビタキの♂が2羽もですか?。
縄張り争いをしているんでしょうか。 でもいつもお庭にジョウビ君が2羽も
居るなんて!。ぜいたく!。 今日もM公園に行きましたが、ジョウビ君には
会えませんでした。おジョウさまだけでした。
Commented by simanami04 at 2006-10-31 20:59
mirionnさま。 こんばんわ。
ジョウビタキさん、今年は多いような気がします。
それとも、今年は去年よりも少しは探すのが上手になったんでしょうか。
うなだれているジョビオくん、可愛いでしょう?。 でもなんだか申し訳ないような気持ちになります。
by simanami04 | 2006-10-28 20:37 | | Comments(22)

元気!

by simanami04