人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

秋を探して

10月12日 木曜日 晴れ
いいお天気が続いています。 日中は汗ばむほどですが、朝夕は冷えてきましたね。
お風邪にご注意を・・・。
先日、行ったN公園上流で・・・。
コロコノマチョウ。 すみません。 クロコノマチョウの間違いでした。
秋を探して_e0077041_1561012.jpg

ミゾソバとばかり思っていましたら、茎にトゲトゲがありました。 ママコノシリヌグイだそうですね。
留まっているのはルリシジミです。
秋を探して_e0077041_1575712.jpg

秋を探して_e0077041_1581677.jpg

山ブドウ・・・かな?。
秋を探して_e0077041_159126.jpg

Commented by none33 at 2006-10-12 16:32
ミゾソバとママコノシリヌグイはお花はほんとによく似てますよね。
トゲトゲで判断・・・なんて、ママコ・・・さんも切ないですねぇ^^)
ルリシジミ! まだ見たことないのですが、爽やかなきれいな模様の
羽ですね。 光が透き通ってる撮り方も素敵です(^^♪
Commented by nk-yoshi at 2006-10-12 19:40
コロコノマチョウ舌を噛みそうな名前のチョウですね。渋い色でシックな
秋に相応しいです。ママコノシリヌグイとルリシジミどちらも透けて魅惑
的です。棘が見えなければミゾソバより花大振りで綺麗なのかも?
Commented by legato22 at 2006-10-12 19:56
1枚目のルリシジミ、透明感があってとても綺麗ですね~。
初めて出会ったチョウだったのに綺麗に撮れなくて残念!
あの花はミゾソバではなかったのですか(@_@;)
チョウやトンボの名前も難しいけれどお花も難しいですね。
私はお手上げです。
Commented by kumi at 2006-10-12 20:45 x
私の好きなモズ君が綺麗に撮れてますね~ヽ(^o^)丿
キセキレイも鮮やかな身体がバッチリ(^v^)
どんどん外に飛びだして、いい写真を撮ってますね♪
私もそろそろ望遠に・・・(^v^)
Commented by MSKD019 at 2006-10-12 22:07
ルリシジミは、翅が透けてキレイですね~♪
止まっている花もピンク色のかわいい花なので、秋と言うよりも春っぽさを感じます(^^ゞ
Commented by likebirds at 2006-10-12 23:30
濃い山吹色の綺麗なキセキレイですね。水辺が明るくなったようにみえますね。
モズ君きりっとした顔がイケメン?ですね(笑)
夕日ってオレンジ色かと思っていました。ピンクとオレンジ色の間みたいな色ですね。やわらかくて暖かい素敵な色ですね。

ヤマブドウの写真。素敵ですね。このまま壁掛けにしたいくらいです。(likebirds妻)
Commented by field_mark at 2006-10-13 00:12
羽が瑠璃色だからルリシジミなんでしょうか?
綺麗な色ですね。
鳥さんの方も綺麗なキセキレイさんですね。
私の好きな鳥さんの一つです。
Commented by edogawa16 at 2006-10-13 10:58 x
今日はー、此方も此処の所良い天気が続いています、時間が許す限り早朝の鳥見に行ってます、貴女様のブログ楽しみに拝見しています、今日は秋を感じました、セキレイ、モズはもとより、綺麗な喋々有難う御座いました。(^^♪
Commented by maikasati at 2006-10-13 14:08
simanamiさん こんにちわ~
ルリシジミ 綺麗ですね、翅も透けて 素敵です。
↑キセキレイさん お腹の黄色が 綺麗です^^本物見た事がないです。
一度 どんな鳥でもいいので 撮って見たいです(笑)
Commented by simanami04 at 2006-10-13 19:57
noneさま。 こんばんわ。
私はこういうお花全部ミゾソバだと思ってました。ママコノシリヌグイって、
調べられたのは、もしかしてnoneさんでしたか?。
どこかで(ブログで)拝見して、ビックリしたのですが。
とても可愛そうな名前ですよね。 でもお花は色も形も愛らしいですね。
ルリシジミは、羽を閉じて留まっていると、ただのシジミチョウにしか見えませんが、
飛んでいる時はかすかにブルーがヒラヒラして綺麗でした。
なんとか開いてくれないかな・・・としばらく粘りましたが、これが限度でした。
Commented by simanami04 at 2006-10-13 20:01
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
ごめんなさいね。 クロコノマチョウでした。 渋いいい色でしょう?。
日に当たると、明るい紫がかった褐色に見えます。
ママコノシリヌグイ、ミゾソバよりも花の色が淡いような気がしました。
個別差かもしれませんが。

Commented by simanami04 at 2006-10-13 20:08
legatoさま。 こんばんわ。
そうですよね。ルリシジミ、私も初めて出会った蝶だと思います。
でも羽を広げないと、ルリシジミかどうか、よく判らなかったですね。
さすがtochikoさんは、よくご存知でしたね。
私、rairaさんちで見て(トゲがありました。) legatoさんちに行くと、花の茎に
トゲがはっきりとは見えませんでしたので、legatoさんのはミゾソバかなと
思ったのですが。 よくよく見ないと難しいですね。
こういう雑草に近い花は名前がさっぱり判らなくて困りますね。
Commented by simanami04 at 2006-10-13 20:15
kumiさま。 こんばんわ。
kumiさんも,モズ君好きですか?。 私もですよ。
モズ子ちゃんの方がまだ好きです。 でもどういうわけか、モズ子ちゃんは
あまり見かけないですね。 内気なのかな。
今、いいお天気が続いてるでしょう?。 秋の渡りの鳥にも会いたいしと・・・
よく出かけますが、体が付いていかないです。 気持ちが先走りして、
昨日はバテテました。   kumiさんもそろそろレンズ沼に、はまりそうですねぇ。
面白いですよ~・・・と誘惑しちゃう。
Commented by simanami04 at 2006-10-13 20:27
MSKDさま。 こんばんわ。
このピンク色の可愛い花、調べてみましたら、5月から10月まで咲いているらしいです。
ですから、この画像は春の写真としても通用しますよね。
色合いが特に春らしいですね。 でも秋なんです。
今日の新聞の地方版で、能古島で桜が間違って咲いているって出てました。
なんも関係ないですが・・・。
Commented by simanami04 at 2006-10-13 20:35
likebirdsさま。 こんばんわ。
モズ君ってほんとうに、目が大きくて綺麗でイケメンですよね。
モズ子ちゃんも表情がとても可愛いし、モズ大好きです。
この夕日は我が家のベランダから撮ったのですが、この日の夕焼けは綺麗でした。
特に雲が。    我が家は11階なんですが、もう一人、屋上にカメラマンが居て夕日を
撮影していました。  その人もカメラの上手なこのマンションの住人でした。
Commented by simanami04 at 2006-10-13 20:41
field_markさま。 こんばんわ。
>羽が瑠璃色だから、ルリシジミ・・・<  私もそうだと思います。
でも羽を閉じると、ただの地味なシジミチョウにしか見えません。
飛んでいる時に微かにブルーがヒラヒラと見えますが。
キセキレイさんは、いつもこの公園に居ます。
何も撮れなくても、このキセキレイさんに出会えるとホッとします。
可愛いので私も好きです。  
Commented by simanami04 at 2006-10-13 20:47
edogawaさま。 こんばんわ。
>早朝の鳥見・・・< 羨ましい限りです。
私も自由な身なら・・・な~んて。 私 自由じゃないんです。
おまけに朝に弱い・・・とてもとても真似は出来ませんです。
そのうち、マイフィールドに私のカワセミさんが帰ってきてくれることを祈っております。
Commented by simanami04 at 2006-10-13 20:52
maikasatiさま。 こんばんわ。
まいさんもはなさんも、鳥の居そうな場所によく行かれているようですが・・・。
そのうち、その気になれば野鳥の声と姿が見えるようになりますよ。
見たいと念じれば見えるようになるんです。
私がカワセミさんに会いたいと、強く念じたように・・・。
いつか野鳥のお写真、見せてくださいね。
Commented by gattin38 at 2006-10-14 15:24
こんにちわ。
キセキレイちゃん、いい角度で撮られていますね。
セキレイちゃんは時々見かけますがいつも電線の上か
地面を歩いているときが多いです。
岩の上に止まってるところですごく可愛く撮れています!
モズ君もそろそろ鳴き始めていますね。
私も毎朝のように泣き声につられてはカメラを持ち出すのですが
いつもこちらが泣かされています!
Commented by simanami04 at 2006-10-14 20:51
うーさま。 こんばんわ。
ここは綺麗な水の川なので、カワセミも居るのですが、なかなか見ることが
出来ません。 でもこのキセキレイさんはいつも、相手をしてくれるいい子ちゃんなんですよ。
モズ君は去年居た場所に今年も姿を見せてくれました。 前にカワセミさんが居たため池の近くです。
カワセミさんだけは、まだ姿を見せてくれません。
うーさんも鳥撮りの腕が上がりましたねぇ。 これからも楽しみにしています。
by simanami04 | 2006-10-12 15:09 | 花と蝶々 | Comments(20)

元気!

by simanami04