人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

夜景撮影会

8月26日 土曜日 晴れ
久しぶりに夕立が降りましたね。
打ち水で涼しくなるかと思ったのですが、やっぱり夜まで暑いです。

一昨日の夜、夜景の撮影会があり、主人と二人で行ってきました。
福岡ドーム(ヤフードーム)や福岡タワーがある海辺です。
夜景撮影会_e0077041_2149797.jpg

海に突き出た結婚式場なんですが、夜はライトアップして綺麗です。
夜景撮影会_e0077041_21493344.jpg

夜景撮影会_e0077041_21511452.jpg

福岡タワーです。
夜景撮影会_e0077041_21514142.jpg

Commented by kawasemiT at 2006-08-26 22:00
夜景とても綺麗です。(^^)
私もこんなに綺麗に撮れるようになりたいものです。
いつも鳥さんとか昆虫なので・・・・。^_^;
Commented by legato22 at 2006-08-26 23:25
先日はお疲れ様でした。
どれも素敵なアングルでとても綺麗に撮られてますね。
風景はめったに撮ることがないので苦手です。
これからはもっと風景も撮って勉強しなくちゃと今回、つくづく思いました。
でも鳥さんが気になるとどうしてもね・・・(^^ゞ
Commented by p-days_pero at 2006-08-27 12:07
うわ~ 綺麗♪
外国のような雰囲気ですね(*^_^*)
シーホークには以前独りで寂しく泊まった事があるのですが
こんなに良い場所だとは思いませんでした~
Commented by field_mark at 2006-08-27 22:03
美しい!!
夜景撮影会があるんですか。
参加してみたいですね。
私的には1枚目の女性のシルエット写真が好きです。
Commented by GreenFinch at 2006-08-27 22:06
わたしもfield_markさんと同じく、一枚目のお写真が好きです~(^^ゞ
景色の写真を撮るのは、難しそうです・・・(-。-;;
Commented by nk-yoshi at 2006-08-27 22:42
1枚目は太陽でしょうね、あんな高くても黄金色の波に撮せるのですか。
赤く沈む夕日を追いかけますが、これは又素晴らしいです。
結婚式場は海に面して、夜は特にロマンティックですね。
どれも光がポイントと感じますが、ここまで巧く取り込めません。
こちらには神戸港の夜景、六甲山からの眺めなどありますが・・・
Commented by msh-kanno at 2006-08-27 23:17
なつかしい光景です!
福岡にいたころを思い出します。
このあたり、よく行きました。
Commented by cazu88 at 2006-08-28 00:03
どれも素晴らしい!! 1枚目の海辺も素敵ですが、最後のタワーの
鋭角的な線がスッキリと気持ち良くて気に入りました。
広角レンズが欲しい! あ、カメラ本体の問題でした。当然、腕の方も・・
Commented by rairaj6 at 2006-08-28 00:03
いろんなアングルで撮ってあるのですね。とてもシャープで、4枚目いいですね~。1枚目もレンズの引き具合でそれぞれの感じが違うのでびっくりしています。
Commented by kokoton at 2006-08-28 09:55 x
こんにちはsimanami04さん、こちらではお初です。なんとも美しい写真ですねぇ。長い玉しか持って居ない、素人丸出し^^;、の身には眼の毒の様なショットです。見事な光線の捉え方は真似できませんね!
Commented by likebirds at 2006-08-28 12:48
素敵ですね。
一枚目の海の写真は、夕日の帯が海に光って、影絵の様なシルエットの女性と、海辺の風景がロマンチックですね。
ライトアップした、建物は昼間と違った姿を見せてくれて、素敵ですね。福岡タワーは青い色と、模様のように光るイルミネーションが、現代アートのようにおしゃれですね。素敵な写真ありがとうございました。(likebirds妻)
Commented by simanami04 at 2006-08-28 19:27
kawasemiTさま。 こんばんわ。
私はkawasemiTさんみたいに、カワセミさんに会いたいです。
そういう いいマイフィールドを持ちたいものです。
Commented by simanami04 at 2006-08-28 19:35
legatoさま。 こんばんわ。
お疲れさまでした。 legatoさんのバルブ撮影?一番下のお写真・・・。
凄いですね。
私もやってみたいですが、思いつかなかった・・・残念。
風景は難しいですね。 いつもイマイチ納得の行くものが出来ません。
Commented by simanami04 at 2006-08-28 19:39
p-days_peroさま。 こんばんわ。
シーホークに泊まったんですか?。 羨ましい・・・。
私も一度、最上階にあるという360度ガラス張りのジャグジーのお風呂に入ってみたいんですけどね。
素晴らしい見晴らしでしょうねぇ。  この次は奥様と最上階へ・・・どうぞ。
Commented by simanami04 at 2006-08-28 19:46
field_markさま。 こんばんわ。
福岡のインターネットで繋がった楽しいグループの中のデジカメ撮影サークルの
撮影会でした。  とてもいい方ばかりで毎月1度の撮影会が楽しみなんですよ。
撮った写真を発表出来る場もありますしね。
1枚目のシルエットの女性の方は、偶然そこに居た方で、モデルさんをお願いして、快くOKをいただいたのです。
とてもラッキーでした。
Commented by simanami04 at 2006-08-28 19:51
GreenFinchさま。 こんばんわ。
ほんとうに、風景の写真は難しいです。 構図や光や切り取り方や、
色々と考えないといけないので、私は目蔵めっぽう、何枚も写して、なんとか一枚・・・
あるかどうか。  でも夜景はゴマカシが効きますねぇ。
Commented by simanami04 at 2006-08-28 19:55
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
六甲山からの夜景は素晴らしいそうですね。
ずいぶん前に、友達とスケッチ旅行に行った時にケーブルカーで登ったのですが、
昼でしたので、綺麗な夜景は見ることが出来ませんでした。
頂上のホテルに泊まらないと見られませんよね。
もう一度、行ってみたいです。
Commented by simanami04 at 2006-08-28 20:00
msh-kannoさま。 こんばんわ。
福岡はこの近くに御住いだったのでしょうか。
このあたりは、とてもいい所で、憧れの住宅地や高級マンションがあります。
この海辺は海水浴場でもあるようで、日が沈むころまで沢山の方が泳いでました。
Commented by simanami04 at 2006-08-28 20:05
cazuさま。こんばんわ。
実は私も最後のタワーの写真が気に入っています。
広角レンズの面白さで、周りの建物がタワーの天辺に向かって傾いているんですよね。
この広角レンズは、カメラを買った時にサービスで付いていたものでした。
もっと使い方を研究すれば面白そうなんですが。
Commented by simanami04 at 2006-08-28 20:11
rairajさま。 こんばんわ。
1枚目、皆が撮ったのですが、拝見していて、私もそう感じました。
それぞれに個性が出るんでしょうね。
rairaさんの小さなピラミットの噴水は面白いですね。
それと露光間ズームの撮影。私もやりたかった!。 いつかやろうと思いながら、
思いつかないなんて・・・ね。 やっぱり頭固いなぁ。
Commented by simanami04 at 2006-08-28 20:17
kokotonさま。 こんばんわ。
長い玉しか・・・なんて!。憧れの長い玉です。
それがないので、今の時期は風景や花や蝶々なんですよ。
もう5年早く、鳥撮りにはまっていれば、絶対に長い玉を本気で欲しいと
考えていたでしょう。
Commented by simanami04 at 2006-08-28 20:22
likebirdsさま。 こんばんわ。
主婦ですので、普段はこんな時間帯にカメラ抱えてぶらぶらしてはいないのですが、
この日は主人ともども、撮影会で、晴れて夜歩きの出来る貴重な時間でした。
likebirdsさんたちのように鳥撮りの趣味が同じですと、どんなにいいでしょう!。
いつも羨ましく拝見しています。
Commented by MSKD019 at 2006-08-28 23:53
うわ~どれも惚れ惚れするぐらいキレイですね~♪
夜景も今度チャレンジしてみようかな?^^;
Commented by kagetu2006 at 2006-08-29 21:21
4枚とも綺麗に色が出ていて良いですね。
1枚目の構図が特に好きです。
それに加えて手前の女性がいいポイントになっています。
この構図は絵心があるから作れるのでしょうね。
お見事です。
Commented by simanami04 at 2006-08-30 21:46
MSKDさま。 こんばんわ。
夜景は久しぶりでしたので、設定の仕方も忘れていて、うまくいくかどうか
心配でした。   この写真は全てモデルさんが良かったですね。
三脚とリモコンがあれば、たいていうまくいくと思います。
いい夜景が撮れる場所に行かれたら、是非チャレンジしてみてください。
Commented by simanami04 at 2006-08-30 21:51
kagetuさま。 こんばんわ。
お恥かしいです。 このモデルさんは、偶然 海辺を歩いていた方で、お願いして
モデルさんをしばらくしていただきました。 
この海辺の夕暮れにぴったりのモデルさんに出会えてラッキーでした。
こういう夕日を入れた風景は難しいですね。
何枚も写したのですが、なかなかいいのが無かったです。
シルエットが濃すぎて、もう少し色が出て欲しかったです。
by simanami04 | 2006-08-26 21:52 | 風景 | Comments(26)

元気!

by simanami04