人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

M公園の鳥 続きです。

4月20日 木曜日 晴れ 風強し
今日はあまりに風が強くて、花は無理っていうのに、主人が天拝山に石楠花の撮り直しに
行くというので、お付き合い・・・。一応カメラは持参しましたが、石楠花ってあまり興味がないし、
鳥も居ないし・・・がっくりの1日でした。
これは前のM公園のものですが。
新緑のモミジです。
M公園の鳥 続きです。_e0077041_21575681.jpg

これはヤブサメという鳥で、見た目はウグイスに似ています。シッポがとても短いです。
藪の中で動いていて見つけにくい鳥さんでした。
暗くて遠くてぶれていますが。
M公園の鳥 続きです。_e0077041_2211896.jpg

木の上のアオジさん。
M公園の鳥 続きです。_e0077041_222266.jpg

オオルリの♀なんですが、生意気にもM設定にしたまま撮ってしまいまして、
メチャメチャ明るい画像になってしまいました。 でも不思議な事に、オオルリさんはなんとか
見られます。
M公園の鳥 続きです。_e0077041_2244117.jpg

木の上のムクドリさんです。
M公園の鳥 続きです。_e0077041_2255230.jpg

Commented by nk-yoshi at 2006-04-20 22:18
いつ伺っても花鳥の種類多く、鳥の姿目玉まではっきり見えて素敵です。
青カエデ バックのアカはにくい美しさです。
Commented by pata_01 at 2006-04-20 22:24
一枚目の美しさにうっとりです~♪
いつもながらお見事な鳥さん撮影♪
ムクドリさんはいつも地面にいるときばかりなので、木の上で見るととてもも新鮮に見えます(^v^)
もう石楠花が咲いていますか?  ご主人様は鳥撮りはされないのですか?
でも私から見ると同じご趣味を持ってるだけで羨ましいですね。
Commented by kyoumin113 at 2006-04-20 22:27
モミジの向こうは花壇でしょうか?若葉が赤い背景に映えて綺麗ですね。
秋の逆バージョンのようで・・・素敵です♪
ヤブサメ、暗くてもしっかり撮れていますね!私のカメラ&レンズではまず無理でしょう。

↓で、今朝コメントしたはずでしたが…ない(?_?)いったいどこに飛んでっちゃったのかな?
ごめんなさい。。。
Commented by yachotori at 2006-04-20 23:17
ヤブサメを見つけて、この場面でよく撮れてますね。尾が短いのもよく分かります。
桜の散った後の鳥もなかなかいい雰囲気です。
Commented by cazu88 at 2006-04-21 00:12
緑が綺麗になって来ましたね。どの画面も背景処理が見事で、主役に
ピッタリ焦点が合わされているのに感心して見ています。素晴らしいです。
オオルリの♀、見返り美人でいいですよぉ~。
Commented by y_tochiko at 2006-04-21 05:30
1枚目の緑の葉とバックのピンク色がとても爽やかな感じですね♪
ヤブサメはその仲間との違いは目の上の線と尾の長さ、声ですが違いが難しいですね。
Commented by ezaki601 at 2006-04-21 16:11
オオルリの♀中央重点での測光が効いてますね・・・後は補正で・・・

Commented by simanami04 at 2006-04-22 09:46
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
今の時期、ほんの僅かな貴重な鳥撮りの時期のようです。
渡りの途中下車なんでしょうか。
5月半ばにはすっかり、姿を消してしまうようです。
Commented by simanami04 at 2006-04-22 09:56
pataさま。 こんにちわ。
主人は鳥撮りには、興味がないようなんですよ。
主に風景を撮っています。 同じ趣味も困り藻野でして、喧嘩も多いです。
ただ、お互い判らない事を助け合って、あ~だこ~だとおしゃべりできるのは
いいことかもしれませんね。   定年後のダンナの趣味って、大切ですよね。
pataさん、長期計画を立てて、ご主人の趣味をご一緒に開拓されてくださいね。
Commented by simanami04 at 2006-04-22 10:03
kyouminさま。 こんにちわ。
モミジの向こうは多分、ツツジの花だと思います。
本当に、秋の逆バージョンでしたね。 何も考えないで、ただバックの色が
面白いかな?と思って撮った一枚でした。
↓の画像はどうしたわけか、同じものが二つもアップされてしまって、困っていますが、
前にも、大事なコメントが入っていたのに削除してしまった失敗がありましたので、
今回は削除しないで そのままにしているんですが・・・いったい何処に行っちゃったんでしょうね。
Commented by simanami04 at 2006-04-22 10:09
yacyotoriさま。 こんにちわ。
ヤブサメの写真はとても苦労しました。 探したり、追っかけたり写したりした時間の割りに
なんとか撮れた写真はこれ一枚だけでした。 あとが全部、暈けていました。
この写真ではシッポが全然ないように写っていますが、本当は短い尾があるんです。
桜が散って、まだ葉が茂っていないので、鳥撮りには絶好の時期ですね。
Commented by simanami04 at 2006-04-22 10:14
cazuさま。 こんにちわ。
オオルリの写真は、これを写す前に、友達にM設定の話を聞いて試してみようと
設定したすぐ後のことで、オオルリの♀が出るなら、しなければよかったと
後悔しましたが。  でもオオルリがメチャメチャになっていなかったので、それのオオルリ♀の写真がこれ一枚しかなかったので、ずうずうしくアップしました。
Commented by simanami04 at 2006-04-22 10:19
tochikoさま。 こんにちわ。
ヤブサメはウグイスやセンダイムシクイにも似ていますね。
ヤブサメっていう鳥が居ることは、この日 この場所で鳥撮りをしている方に
お聞きして初めて知りました。  鳥撮りの方達が居る場所にくっ付いて(お邪魔虫です)
色々な鳥のことがわかるようになり、感謝感謝です。
Commented by simanami04 at 2006-04-22 10:42
ezakiさま。 こんにちわ。
オオルリ♀がなんとか見られるのは、中央重点測光のお陰だったんですね。
でもこれだけ周りが白くなってしまっていたら、補正は無理ではないでしょうか。
M設定は私にはまだ早いようです。 設定の勉強をしないといけませんね。
Commented by ahiruno33 at 2006-04-22 10:53
新緑のもみじ まるで旅行ポスターみたいでとてもいいですね。バックのぼやけたピンクが新緑のもみじの濃淡をとてもきれいに引き立てています。こんな図柄とても 好きです。旅してみたい気持ちになります。
Commented by simanami04 at 2006-04-23 10:35
ahirunoさま。 こんにちわ。
お返事が遅くなりました。
ahiruさんは、本当に旅行がお好きなんですね。
自由にご旅行できるご身分と自立心、才覚が羨ましいです。
これは新緑のモミジのずっと向こうにツツジの赤がありましたので、面白いと思って
撮ってみました。まぐれかな・・・。
by simanami04 | 2006-04-20 22:06 | | Comments(16)

元気!

by simanami04