人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

桜散る中の鳥さんたち。

4月15日 土曜日 雨。
お天気が目まぐるしく変わりますね。
雨が上がった日を狙って、またまたM公園へ・・・。
2枚は先日行った時のです。
コゲラさんです。
桜散る中の鳥さんたち。_e0077041_11324977.jpg

モズ子ちゃんか、またはモズ君の若か・・・ですね。
桜散る中の鳥さんたち。_e0077041_1134385.jpg

これは昨日行った時のです。
アトリが居ました。 去年の秋に写したことがありますが、春のアトリは綺麗でした。
桜散る中の鳥さんたち。_e0077041_11355771.jpg

桜散る中の鳥さんたち。_e0077041_11361839.jpg

この鳥の名前がわかりません。コホホアカ? ホホアカ?。 シルエットなので、明るくレタッチしています。
これはアオジさんでした。  yocyotoriさん、ありがとうございました。
今の時期、木の上で見かけることも多くなりました。
桜散る中の鳥さんたち。_e0077041_11372588.jpg

桜散る中の鳥さんたち。_e0077041_11374359.jpg

Commented by none33 at 2006-04-15 21:52
こんばんは、
お天気なかなかよくなりませんね。 
桜も散ってしまった後も鳥さんたちはいろいろと姿を見せてくれて・・
楽しみですね♪♪
↓の写真もオオルリさんのブルーの美しいこと! まだ一度も見たことが
ないので見惚れてしまいます。 光と影の中に溶け込んでいるトラツグミ
さんも面白いですし・・・・・(^^ )
早く地元にも鳥さんに帰ってきてほしいと願いつつ、楽しませて戴きました(^^♪
Commented by legato22 at 2006-04-15 22:02
今日は雨で残念でしたね~。
アトリさんもいたんだ・・・私は出会えませんでした。
昨年はM公園の展望台で目の前の桜の枝にとまってくれましたよ。
もう一度キビタキやオオルリさんに会いたいですね~。
Commented by yachotori at 2006-04-15 22:24
4枚目、アトリとエナガが一緒に撮れてますね。(^_^)v
最後はアオジ♀のように見えます。
見た時のことを思い出しながら調べてみるといいかと思います。
Commented by nk-yoshi at 2006-04-15 22:41
コゲラとモズとても可愛いです。本当に沢山の鳥が居ますねー。
こちらはモズも見かけず鳥が少ない年でしょうか。
Commented by cazu88 at 2006-04-16 00:38
以前テレビの番組で、旅立ちの前に九州に何万羽という数のアトリが
集結しているのをみたことがあります。沢山のトリさんが集まる所なのですね。
コゲラさん、ちょっとテッペンに逆毛立ててカワイイです。モズのキョロン
とした目も・・・花のシーズンが終わって若葉が繁り出すと一段とご苦労
なことになるかと思いますが、楽しみにしています。
Commented by ezaki601 at 2006-04-16 07:28 x
珍しい小鳥の様々な様子が伺えます。
私も一寸暇になったら行ってみたいと思いますが・・・
Commented by kagetu2006 at 2006-04-16 20:56
たくさん撮れましたね。
写真は天候が大きく影響します。
曇りの日は色は綺麗に出ますがSSが上がらず撮りにくいし、
特に野鳥撮影は見上げる角度が多くなるので露出も難しいですね。
レタッチが強い味方になりますね。
Commented by simanami04 at 2006-04-17 10:38
noneさま。 こんにちわ。
今年は寒かったので、暖かい九州で途中下車したまま・・・なんてことに
なったんでしょうか?。
北海道でしか見られない鳥まで来たようですから。
私も鳥撮りはまだ新米なので、初めて見た鳥さんばかりで、感動しています。
これから、そちら方面に行くかもしれませんね。
Commented by simanami04 at 2006-04-17 10:41
legatoさま。 こんにちわ。
この日は待てど暮らせど、オオルリさんは出てこなくて、遠くでアトリさんの群れが
遊んでいました。 ちょっと遠かったですね。
キビタキさんも最初に見ただけで、何度あの場所に行っても居ませんね。
もう一度、あの鮮やかな美しい姿を見たいものです。
Commented by simanami04 at 2006-04-17 10:46
yacyotoriさま。 こんにちわ。
これはアオジさんでしたか?。 今までアオジさんを下から見上げた事が
なかったものですから、 てっきり顎の白い線でホホジロかホホアカかな?と
思い込みました。 逆光で緑がかった頭の色も見えませんでしたしね。
さすが、yacyotoriさんはよくお分かりになりましたね。
ありがとうございました。   見つけた時は木の上でしたので、さっぱり判りませんでした。
Commented by simanami04 at 2006-04-17 10:49
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
地域によって鳥の出没数はちがうんでしょうか。 こちらではモズもよく見かけるように
なりました。 今はお相手を見つけて巣作り、子育て真っ最中のようです。
カラスも多いのでどうも苦戦しているようですね。 とても心配です。
Commented by simanami04 at 2006-04-17 11:07
cazuさま。 こんにちわ。
そのようですね。 もうすぐ大陸に渡るのでしょう。 九州は一休みするのに
ちょうど良い所なのかもしれませんね。
もうすぐ新緑の季節・・・葉が茂ってしまうと鳥探しは苦労しますし、そろそろ
鳥も渡って行ってしまうでしょう。 寂しくなります。
Commented by simanami04 at 2006-04-17 11:10
ezakiさま。 こんにちわ。
お忙しいようですね。 あちこち遠出されているようで、素晴らしいお写真を拝見しています。
近場ですから、是非お出かけください。  たくさんの鳥撮りの方が今、集まっているようですよ。
M公園は撮影の被写体も多くて、1日居ても飽きませんね。
Commented by simanami04 at 2006-04-17 11:17
kagetuさま。 こんにちわ。
出来るだけレタッチしなくて良いように・・・と思ってはいるんですが、逆光でほとんどシルエットになっていますと、
なんの鳥か見分けがつかないものですから。 でも明るくしても、結局私には判りませんでしたけど。 (^_^;)
露出の設定もまだちゃんと判っていないようで、勉強しないと、ですね。
Commented by wakaba0818 at 2006-04-17 16:32
此処に出てくるM公園は、 simanami04の憩いの場所になっていますネ
又恋しい鳥さんにあえる場所で、最高の場所なんですね
300mmでもまだ、トリミングしなければいけなくなってしまうんですか
又その上のレンズが、欲しくなってしまいそうですね
コゲラさんの頭に格好って、えらそうですね(^-^)
Commented by simanami04 at 2006-04-17 18:49
wakabaさま。 こんばんわ。
この公園は福岡の真ん中あたりにあって、人も沢山訪れますが、木々が多く
茂っているせいか鳥が多いんですね。  隣が植物園なせいでもあるんでしょうか。
本当に最高の場所です。 今回特に再認識しました。
まだ通います。 今のところ、レンズよりも、秒5コマの連写が出来るカメラが欲しいです~!。
by simanami04 | 2006-04-15 11:37 | | Comments(16)

元気!

by simanami04