人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

おなじみの鳥さんたちです。

4月11日 火曜日 曇り
2日前に、ちょっと離れた花屋さんに苗を買いに行く途中で、モズの給餌シーンに出会いました。
カメラを持ってたのですが、電池の残量がほとんどない!。
2,3枚撮った所でアウト・・・肝心の、モズ子ちゃんが羽をパタパタさせながら、
「ちょうだい!ちょうだい!」とピーピー鳴いているのを恨めしく眺めるのみでした。
・・・で雨の1日を置いて 今日、待ちかねて出かけてみましたが、今日は用心深くてモズ子ちゃんは
出てきませんでした。 チャンスは一度しかないんですねぇ。
これは最初にモズ君を見つけた場所に居たシロハラさんです。
おなじみの鳥さんたちです。_e0077041_2118873.jpg

モズ君
おなじみの鳥さんたちです。_e0077041_21183950.jpg

モズ子ちゃん。遠くてぶれていますが、これ一枚だけで電池切れでした。
おなじみの鳥さんたちです。_e0077041_21193957.jpg

これは今日撮った、ヒヨドリさんとコゲラさんです。
おなじみの鳥さんたちです。_e0077041_21203692.jpg

おなじみの鳥さんたちです。_e0077041_21211116.jpg

Commented by rairaj6 at 2006-04-11 22:00
2人の愛は成就したのですね♡ じゃぁ次は 赤ちゃん♡
楽しみです・・でもいいところを見れて良かったですね♪
私も見たかった!でもあまり見てると、馬に蹴られるんですよ!^m^
Commented by kyoumin113 at 2006-04-11 22:58
あらぁ、残念なことしましたねぇ。
バッテリー切れは本当に悲しい…チャンスが目の前ではなお更ですね。
でも羽をパタパタの給餌シーンが見られただけでもラッキーでしたね。
木の上でモズ子ちゃん、可愛い~♪こうしてお母さんを待っているのですね。
こちらはシロハラさんですね!なるほど、黄色のアイリングがクッキリ(*^^*)v
Commented by cazu88 at 2006-04-11 23:21
そうなんですよねぇ。肝心の時に電池切れ!! 残念とも口惜しいとも・・・
でも、みんなおんなじなんだ、とちょっとホッとしたりして・・ゴメンナサイ。
シロハラさん、キッとした目つきで凛々しい感じですし、他のもみごとに
撮れていますね。そんなアタフタした所が全然みえないのがお見事!!
Commented by y_tochiko at 2006-04-12 05:16
モズの赤ちゃんが楽しみですね♪
電池は必ず良いタイミングで切れますね!
僕も先日の手乗り蝶の時に切れちゃいまして焦りました(^^ゞ
Commented by mariyo6 at 2006-04-12 13:27
そうなんです カメラ持参しない時に限り 被写体に
お逢いするんです 皮肉にも二度足を運んでも現れて
くれません よ~く解ります
どの画像も明るく素敵の撮ってます 手馴れた感じ素晴らしい
Commented by koliusu at 2006-04-12 20:49 x
シロハラ、堂々としてます、撮ってくださいとポーズしてる。
モズ、給餌シーン、あ~残念でしたね~
でもチャンスはいくらでもあります、この次は、ですね。
Commented by GreenFinch at 2006-04-12 22:32
目の前にいいチャンスがくるときって、なぜかカメラを持っていなかったり電池の交換中だったりすることが多いですよね。(^^ゞ
そんなときはしっかりと目に焼き付けておいて、家に帰ってから念転写しましょう。(笑)
シロハラの枝止まり、そろそろ渡去のシーズンですねぇ。また、来シーズンに元気な姿を見せて欲しいですね!
Commented by simanami04 at 2006-04-13 20:03
rairaさま。 こんばんわ。
あまり見ていたので、馬に蹴られたんですよ、私。
そのくらい、ショックでした。 肝心なところで電池切れとは・・・。
以前、rairaさんが給餌シーンをアップされてたんじゃなかったかしら?。
あれから、撮れたらいいな・・・と気になっていたんですけどね。
チャンスを逃がしました。 今度はチビちゃんが撮れないものか、またそのうち
行って見たいと思います。
Commented by simanami04 at 2006-04-13 20:07
kyouminさま。 こんばんわ。
モズ子ちゃんが羽をパタパタやっている所を写したかったですが、
考えたみたら、私は羽の動きを止めて写すのがとても下手なんですよね。
やってみてもうまくいく確率は低かった事でしょう。
こういう時に冷静にスポーツ・モードに設定して撮影できればいいのですが。
でもそれほど冷静ならば、電池切れなど、しなかったでしょうね。
Commented by simanami04 at 2006-04-13 20:11
cazuさま。 こんばんわ。
シロハラさんを撮った時はまだモズを見つけていなかったんです。
このあと、葉の影からひょっこりとモズが顔を出して、飛んでいった先を
追いかけていったら、モズ子ちゃんが出てきて、羽をパタパタ、ピーピーでした。
まったくこの日は、ついていなかったです。
Commented by simanami04 at 2006-04-13 20:21
tochikoさま。 こんばんわ。
モズの赤ちゃんが外に出てくるのはいつ頃でしょうね。
巣はおおよそ、見当がついていますが、そーっとしておくつもりです。
私ももうコリゴリしました。 この日はちょっと買い物に行く途中だから、どうせ
鳥は居ないだろうって、電池の残量も確かめなかったのがいけなかったです。 反省・・・。
Commented by simanami04 at 2006-04-13 20:31
mariyoさま。 こんばんわ。
皆様もこんな経験お有りなんですね。
これからは、近所に出かける時もちゃんと電池の予備を持って行く事にします。
この画像は雨が降りそうな日でしたので、暗いですね。 
Commented by simanami04 at 2006-04-13 20:47
koliusuさま。 こんばんわ。
シロハラさんは、以外に じっとしててくれました。
今年はシロハラさんをよく見ました。 もうそろそろ、行ってしまうんでしょうか。
モズ君のお嫁さんが来て、今度はチビ、モズ君が生まれて3羽一緒に出てこないかなぁ・・・
なんて・・・夢ですよねぇ。
Commented by simanami04 at 2006-04-13 20:54
GreenFinchさま。 こんばんわ。
シロハラさんを今年はよく見かけました。 それとよく似たマミチャジナイさんも。
でもそろそろお別れなんですね。  あとしばらくの鳥撮りを楽しみたいと
思っています。
by simanami04 | 2006-04-11 21:21 | | Comments(14)

元気!

by simanami04