人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

カンボジアから、ベトナムへ

3月17日 金曜日 晴れ
1日置きの素晴らしいお天気です。 今日は汗ばむ程の暖かさ・・・。

さて、今日はカンボジアから、また小さな飛行機に乗ってベトナムに帰ってきます。
カンボジアのトレンサップ湖で、
カンボジアから、ベトナムへ_e0077041_15473733.jpg

トレンサップ湖。 雨季には、はるかかなたに見える森の上まで、水が来るそうで、その
向こうにある小高い山の周辺に船が集まる・・・とガイドさんが言ってました。
でも実際にどのような状態になるのか・・・想像も出来ませんね。
カンボジアから、ベトナムへ_e0077041_15484054.jpg

湖を回った船には、こんな可愛い坊やがお父さんのお手伝いをしていました。
カンボジアから、ベトナムへ_e0077041_15523042.jpg

ベトナムに帰ってきて頂いた昼食で・・・生春巻きです。 ほとんど日本で食べるものと
同じです。
カンボジアから、ベトナムへ_e0077041_155479.jpg

これは、ベトナム風お好み焼きバインセオです。 これを大きい葉で包んで食べます。
これは美味しかったです。
カンボジアから、ベトナムへ_e0077041_15553152.jpg

これはご存知、ベトナムのうどん、フォーです。 それなりに美味しかったのですが、
あまりに期待しすぎて、へっ?って感じでした。 主人は日本で食べたインスタントの方が
旨かったぞ・・・なんて言ってました。
カンボジアから、ベトナムへ_e0077041_1557437.jpg




別の場所で見つけたおジョウさま。
カンボジアから、ベトナムへ_e0077041_162454.jpg

ケシの花
カンボジアから、ベトナムへ_e0077041_1623293.jpg

Commented by hasegawa_h2001 at 2006-03-17 17:11
どの料理もおいしそうですが、背景に見えるビールの缶が気になります。
水上で暮らす人達はのんびりしているように見えます。PCとかブログとか
には無縁でしょう。どちらが幸せか考えてしまいます。
Commented at 2006-03-17 21:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mirionn at 2006-03-17 21:29
旅行に行った気分になってきました~ありがとう(^_^)
食事は日本の方がきっと美味しいでしょうね?
Commented by cazu88 at 2006-03-17 23:09
この水の色は・・いつもこんな色なんでしょうね、きっと。この色が一面に
広がった景色はどんなでしょう。ちょっと想像がつきません。
子供達がよく働くよ、と前に行った人から聞いていましたが、どの子も
屈託なさそうで救われます。食べ物は現地が一番とか・・辛くありませんか?辛いの、ダメなんですよぉ。
オジョウサマ、相変わらず美人!!ケシの花のお帽子がオモシロイですね。
Commented by mariyo at 2006-03-17 23:18 x
こんばんわぁ~ いろんな世界があり ご馳走もさまざま・・・
水上生活 日本でも見たような気がします
いろんな写真見せて頂き有り難うどざいます
やはり日本のよさを感じます オジョウサマモデル最高です
バックスタイル流石美人です
Commented by rairaj6 at 2006-03-18 00:18
トレンサップ湖の色が気になります。衛生的には大丈夫なのでしょうか?
私 食べ物が駄目なような気がします。痩せるにはいいかも?
simanamiさんは 何でも大丈夫なほうですか?
ところで オジョウサマ とてもいい背景で、羨ましい! 私には1枚もこんな風景ないです・・・ポピーのベレー帽、可愛いです♪
Commented by legato22 at 2006-03-18 21:06
食いしん坊としてはとても美味しそうに見えるけど、やっぱりちょっと怖いかな?
今シーズンはおジョウ様とさっぱり縁がありませんでした。
遠くの姿ばかり・・・もう来シーズンに期待するしかなさそうです。
秋まで長いなぁ。
Commented by ahiruno33 at 2006-03-19 12:42
>主人は日本で食べたインスタントの方が・・・これは大うけですね。 ベトナム風お好み焼きバインセオ わたしはこれを食べてみたいです。美味しいそう。食べる事ばっかり スミマセン(~_~;)
Commented by simanami04 at 2006-03-19 13:56
hasegawaさま。 こんにちわ。
この缶ビールは安くて美味しいビールでしたよ。
場所によって値段は違ってましたが、一番安い時で、アメリカドルで1ドル・・・
およそ120円でした。 この333ビールは Tシャツの絵模様にもなっていました。
文明の発達した国の幸せ感を知らなければ、この国の人達はそれなりに、
幸せなのではないでしょうか。  私は、「身の程を知る」っていうことが幸せの基本ではないかって思っていますけれど。
Commented by simanami04 at 2006-03-19 14:00
鍵コメさま。 ありがとうございました。
F値が40近いとは・・・凄いですね。 今度試してみたいと思います。
Commented by simanami04 at 2006-03-19 14:04
mirionnさま。 こんばんわ。
そうですね。 日本ほど、バラエティーに富んだ料理を味わえる国は無いのではないでしょうか。
中国や台湾は美味しかったですけどね。
Commented by simanami04 at 2006-03-19 14:18
cazuさま。 こんにちわ。
この湖は広いですが、見渡す限り、こんな色で、日本で考える湖のイメージとは
天と地ほど違いますね。 やはり、あまり気持ちの良いものではありませんが、
この湖やメコン川などには上流の肥沃な柔らかい土が流れ込んでいるようで、
この水を使った農業は肥料が要らないほどだそうです。
ここで取れたエレファント・フィッシュを唐揚にしたのを食べましたが、美味しかったですよ。
Commented by simanami04 at 2006-03-19 14:22
mariyoさま。 こんにちわ。
旅行しますと、本当に日本は全てに恵まれた幸せな国だとシミジミ感じます。
短期間だけの滞在ですから、美しい!とか美味しい!とか言ってますが、
やっぱり我が国、我が家が一番いいですね。
Commented by simanami04 at 2006-03-19 14:30
rairajさま。 こんにちわ。
この湖では、裸の人が網を投げて漁をしていました。
ここではありませんが、同じ水の色をしたメコン川で獲れたエレファント・フィッシュという
大きい魚の唐揚を食べましたが、美味しかったですよ。
生水や果物には気をつけるようにとガイドブックには書いてありましたが、
みんな(私も)鉈で穴をあけたココナッツの実からナマジュースを飲みましたが、
なんともなかったです。 性格がいい加減なので、お腹もいい加減なのかも・・・。
Commented by simanami04 at 2006-03-19 14:36
legatoさま。 こんにちわ。
legatoさんもダメですか?。 最近は日本でも鳥インフルエンザが鳥の間で広がり始めていますね。
どこの国に行っても、生水に気をつけて、火を通したものだけを食べるように
すれば大丈夫みたいですけどね。 外国に行ってお腹を壊した事はまだないです。
日本の我が家では時々たまにお腹を壊しますが。
もうそろそろ、ジョウビタキさんともお別れですねぇ。 やっと見かけるようになったばかりですのにね。
Commented by simanami04 at 2006-03-19 14:41
ahirunoさま。 こんにちわ。
ベトナム・うどんのフォーは、長らく憧れた食べ物でした。
多分、期待しすぎたのがいけなかったのでしょうね。
このバインセオ、美味しそうでしょう?。 大きい青い葉で包んで食べるのですが、
ビールと合って、いくらでも食べられるほどでした。 暑い国ですから、
行く先々で、333ビールでした。
by simanami04 | 2006-03-17 16:02 | デジ旅行 | Comments(16)

元気!

by simanami04