人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

ベランダのイソヒヨドリ

1月13日 金曜日 曇り 小雨
暖かい日が続いています。 寒の中休みというところでしょうか。

最近もイソヒヨドリが、我が家のべランダを、セキレイと場所とり争いしております。
綺麗なお婿さんをつれてきてくれないかと期待しているんですが・・・。
ベランダのイソヒヨドリ_e0077041_22144775.jpg

久しぶりに撮った花、山茶花です。  望遠マクロになってるかな?。
ベランダのイソヒヨドリ_e0077041_22161039.jpg

先日の大宰府の川で見つけたイソシギさんが水を飲んでいるところ。
ベランダのイソヒヨドリ_e0077041_22175136.jpg

これは・・・バッチイですが、ホシゴイさんでしょうか?。
yacyoutoriさんちのブログで拝見したゴイサギはとても美しかったですが、ホシゴイは
その幼鳥のはずですよね。
ベランダのイソヒヨドリ_e0077041_22201267.jpg

Commented by pata_01 at 2006-01-13 22:37
いいですね~、ベランダにいろんな鳥さんがやって来てくれて♪
私も果物を置いたりしてるのだけど・・・・食い逃げばかりです(T_T)
私が居ない時にカラスさんが持ち帰っているかも(>_<)
yachotoriさんのところも今日はイソシギさんですよ。
白い胸が綺麗ですねって同じコメントを・・・・^_^;
Commented by yachotori at 2006-01-13 22:37
ベランダがお気に入りの場所のイソヒヨドリ、模様がきれいです。
♂も一緒に来てくれるといいですね。
イソシギ、餌を探してるのかも知れません。今夜も重なった(^_^;)
黄色の目と嘴、羽の色などからアオサギのようですね。
頭に黒い色が無いので、アオサギらしく見えないですが。
Commented by cazu88 at 2006-01-13 22:39
いいなぁ。ベランダにまでトリさんが来てくれるなんて!!
近くで見ると一層かわいいでしょうね。イソシギさんも
ホシゴイさんも、ばっちりですね。
望遠マクロの山茶花、蕊までくっきり、スバラシイです。
Commented by y_tochiko at 2006-01-14 05:26
simanamiさんの家のベランダは楽園ですね♪
イソヒヨドリまで来るとは羨ましい~♪
サンヨンは花を撮っても綺麗ですよね^^
最後はアオサギさんです。。
Commented by wakaba0818 at 2006-01-14 15:42
ベランダに鳥が飛んでくるなって、優雅な感じしますね
周りの環境もいいんでしょうね
↓のかわせみもバッチリ撮れていて凄いです(◎o◎)
最近鳥さんのスト-カ-ですか(^-^)
Commented by spank6 at 2006-01-14 17:38
こんにちは。
もうすっかり鳥にはまっちゃったご様子、ウヒヒです。
前出のカワセミもすばらしいですね。私は近頃は
出張続きで、実物ではなく、鳥の本を読書中・・・。
出張からやっと帰ってきたので、ちょっとお寄りしました。
Commented by legato22 at 2006-01-14 21:14
ベランダにいつもお客様が来てくれていいですね~。
我が家の近くではイソヒヨドリの姿は見たことありません。
simanamiさんのお宅の周辺はやはり環境がいいんでしょうね。
ベランダの鳥さんをジッと狙うのは楽しそう♪
Commented by amururu3 at 2006-01-14 21:55
ベランダに来てくれるなんて なんて贅沢な・・・いいなぁ〜!
最後のはアオサギさんです!
Commented by kyoumin_113 at 2006-01-15 00:38
わざわざ探しに行かなくてもベランダにやって来てくれるなんていいですね~♪
胸の模様がなんとも不思議な鳥さんですね。
今度はお婿さんも一緒だといいですね。
サザンカがとっても色鮮やか~明るいレンズは何を撮っても綺麗ですね。
Commented by rairaj6 at 2006-01-15 00:42
イソヒヨさんが、ベランダにですか?いいですね~
♀は、おなかの模様がきれいなのだそうです。しっかり見てあげてくださいね。下はアオサギのようですね。
幼鳥かしら??
Commented by mariyo6 at 2006-01-15 16:02
ベランダに素敵なお客様 セキレイとの場所取り作戦!
いいですね わざわざ遠くまで足を運ばなくても向こうさんからお出でなさって・・・良い環境ですね

鳥の名前は解りませんが何処で見分けするんですか!
図鑑見ても同じように見えてしまいます(笑)

山茶花 望遠マクロに成ってます綺麗な色 明るくて
鳥たちに花を添えていい感じです
Commented by simanami04 at 2006-01-15 22:19
pataさま。 こんばんわ。
去年暮れからでしょうか、イソヒヨドリさんがやってくるように
なりました。 イソヒヨドリさんの♂はとても綺麗なブルーの羽なんですが、
お嬢さんの方は地味ですね。
よくセキレイと喧嘩しています。
私もそろそろ、蜜柑を
刺して置かなくっちゃ。 ヒヨドリさん用に。
Commented by simanami04 at 2006-01-15 22:24
yacyoutoriさま。 こんばんわ。
イソシギさん、ぶつかりましたね。 yacyoutoriさんとぶつかるのは
つらいです。 先にご訪問してからにすればいいのですが、
ついつい忘れて・・・。  やっぱり、アオサギさんでしたか?。
ずいぶん、羽が汚れて痛んでいますね。頭に黒い毛があると
アオサギさんと判りますね。 ありがとうございました。
Commented by simanami04 at 2006-01-15 22:35
cazuさま。 こんばんわ。
このイソヒヨドリさんはベランダの窓の向かい側のビルの
エントツの上に留まっているのをよく見かけます。
主人がパンくずを撒くのを見ていて、やってくるのかもしれませんね。
すみません、ホシゴイさんじゃなくて、アオサギさんでした。
Commented by simanami04 at 2006-01-15 22:41
tochikoさま。 こんばんわ。
このベランダは、1,2年前まではもっと綺麗にしていたんですが、
最近は腰が痛くなって、かがんでする庭仕事が大変に
なってきました。
あまり楽園らしくないんですよ。 春になったら、少しは綺麗になりますが。
最近はこのレンズばかりで、マクロレンズでの花の撮り方を
忘れています。 少し練習したほうがいいみたいです。
Commented by simanami04 at 2006-01-15 22:47
wakabaさま。 こんばんわ。
ここは環境はあまり良くないです。
国道沿いで、車の交通量も多いし、うるさいし・・・。
でも、セキレイさんはこのマンションの屋上に棲んでいるようですし、
イソヒヨドリさんも向かいのビルのエントツの中に棲んでいます。
逞しいですね。  まったく、鳥のストーカーですね。
鳥さんにとったら迷惑な話でしょう。
可愛くて片思いだわ・・・と思ってること自体がストーカーですよね。
Commented by simanami04 at 2006-01-15 22:54
spankさま。 こんばんわ。
出張から、お帰りなさい。 お疲れさまでした。
もうすっかり、鳥撮り中毒です。
カワセミ病ですね。ムフフ・・・です。
また撮りに行きたいです。 見る方は飽きちゃうでしょうね。
でももう撮れないかもしれません。 ただ、ついていただけだったかも。
鳥の本ですか?。 それはspankさんの方がはまり方が
重症ですよ。
Commented by simanami04 at 2006-01-15 22:59
legatoさま。 こんばんわ。
ここは環境はあまりよくないんです。
だから、逞しい鳥さんだけがやってくるようです。
モズ君は一度っきりでした。 ただ様子を見に来ただけでしたね。
今は寒いので、横着して部屋の中からガラス越しに写していますが、
ガラスに近寄るとさすがに逃げられます。
またモズ君、来てくれないかしら。
Commented by simanami04 at 2006-01-15 23:03
amururuさま。 こんばんわ。
でも、この2種類の鳥さんだけなんですよ。
やっぱり、遠くに探しに行かなくっちゃ、珍しい鳥さんには会えませんね。
amururuさんはちゃんとアオサギさんって判るんですね。
私は頭に黒い毛がなかったので、もしかしたら、珍しいサギさんかな?・・・なんて思ってしまいました。
Commented by simanami04 at 2006-01-15 23:06
kyouminさま。 こんばんわ。
このイソヒヨドリの♀は地味ですが、よく見ると胸の模様が
綺麗ですよね。それに、よくよく見ますと、後ろの方の毛が
地味ですが、微かにブルーがかっています。
お婿さん募集中です。
Commented by simanami04 at 2006-01-15 23:14
rairaさま。 こんばんわ。
本当に イソヒヨドリの♀は胸の毛の模様が繊細で綺麗ですよね。
後ろの方が微かにブルーがかっています。
このイソヒヨドリさんは我が家のベランダから良く見える、
向かい側のエントツに中で、寒さを避けているようです。
ね。 このアオサギさんは頭の黒い毛を無くしちゃったみたいなんですよ。
喧嘩でもしたんでしょうか。 
Commented by simanami04 at 2006-01-15 23:17
mariyoさま。 こんばんわ。
鳥の名前は難しいですね。 よく見かける鳥や個性的な姿の
鳥は覚えやすいのですが、似たような鳥はなかなか覚えられません。
鳥を沢山、アップされている方のブログを訪問されると覚えるかもですよ。
by simanami04 | 2006-01-13 22:20 | Comments(22)

元気!

by simanami04