大宰府のカワセミ

1月11日 水曜日 晴れ
今日も暖かくなりそうです。 カメラがムズムズしています。
どこかに行きたいなぁ・・・。 

昨日はもうソロソロ太宰府天満宮の混雑もおさまったのではないかと、出かけました。
帰りにいつもの川の横をカメラ片手に川を覗き込みながら通っていますと、
シロハラさんのような鳥が水の中を 歩いていました。

それを撮っていましたら、上流からカワセミさんがビュッと飛んできて下の川の水辺に留まりました。
目の前で今日は2度もお魚獲って食べていました。
2度目は目が慣れてきて、ダイビングして水の中を潜って魚を追いかけてるのまで見ることが
出来ました。 でもカメラのことはすっかり忘れて見惚れておりました。
いつになったら、せめてお魚咥えているところがうつせるんでしょうか。
大きくトリミングしています。
e0077041_11435527.jpg

高い護岸壁の川を覗き込むようにして写していますので、ノートリですと、このくらいです。
e0077041_11451284.jpg

これはシロハラさんではないかもしれませんが、この鳥を撮影している時にカワセミさんが
やってきました。 この鳥はイソシギさんだそうです。 amururuさんに教えていただきました。
amururuさん、ありがとうございました。
e0077041_11465381.jpg

[PR]
Commented by ezaki601 at 2006-01-11 19:31
300で此れ位鮮明に写ると 魔の鳥は訂正します。
仲良くなられましたね・・・四月が楽しみですね。
脇田川から 一匹消えたのですが もしかして・・・
Commented by amururu3 at 2006-01-11 21:06
カワセミ大きく綺麗に撮れてますね、
最後のはイソシギだと思います!
Commented by yachotori at 2006-01-11 21:41
トリミングしてもこれだけシャープなのはいいですね。
羽毛の様子がよく分かり、色も非常に綺麗です。
潜って魚を追いかけてたのも見られて、いい日になりましたね。
次は忘れずに撮って残してください。
Commented by y_tochiko at 2006-01-11 22:05
ノートリでもあの大きさでは近い方だと思います^^
トリミングしてこのシャープさなら良いですね(^^)v
Commented by mariyo at 2006-01-11 23:10 x
いいなー 羨ましい このところ見ることもありません
素晴らしく綺麗な撮り方 これでは嵌ってしまいますね
嘴の鋭さ獲物をとるんだから長い 本当に宝石のような
色合い 私の見るのはセキレイだけ 悲しい・・・
Commented by cazu88 at 2006-01-12 00:01
毎日カワセミさんに会えるなんてスバラシイですね。
羨ましいこと!! どんどん上手く撮れるようになって、
きれいな画面を見せて戴けるのは私にとって、とても
幸せ。カワセミさんもモデルになり甲斐があったと喜んで
いますよ、きっと。シギさんの細い足もカワイイですね。
Commented by simanami04 at 2006-01-12 21:43
ezakiさま。 こんばんわ。
考え様によると、魔の鳥かもしれませんね。
いつでしたか、ezakiさんがカワセミを撮られた時に書か。れた言葉
でしたね。 一度見かけると、魅入られたように次々と撮りたくなるのは
魔力でしょうか。 魅力ですね。
Commented by simanami04 at 2006-01-12 21:50
amururuさま。 こんばんわ。
イソシギでしたか。 イソシギって海に居るものと思っていました。
遠征して来ているんですね。
イソシギさんのお陰だと思います。カワセミさんは他の鳥が
餌を獲っているところにやってくるような気がします。
Commented by simanami04 at 2006-01-12 22:08
yacyoutoriさま。 こんばんわ。
私はノロマですから、多分、魚を咥えたカワセミさんでも
撮れないでしょう。 
今日もダイサギさんが飛ぶところを撮りましたが、ブレブレでした。
でもいつか・・・と夢を持つのは楽しいですよね。
Commented by simanami04 at 2006-01-12 22:13
tochikoさま。 こんばんわ。
最近、私のカメラ(キャノン・EOS Kiss デジタルN)の本を見つけまして、
その本の中に、シャッタースピードを上げる為にISO感度を
800まで
上げてもかまわない・・・って書いてありましたので、今は800にしています。
曇りの日などは全然、明るすぎるということもないですし、
それほど画像が荒れるということもないような気がしています。
Commented by legato22 at 2006-01-12 22:18
何度見てもシャープで素晴らしいカワセミさんの姿にウットリです。
やはりある程度はジッとして待たなくてはいけないんでしょうね。
セッカチにウロウロするばかりで反省です。
丁度いい所に居てくれたイソシギさんに感謝ですね。
Commented by simanami04 at 2006-01-12 22:20
mariyoさま。 こんばんわ。
カワセミさんが居るらしいって情報はとても貴重でした。
この川もたくさんの方からの情報がありました。
そして、行くたびに上流から下流まで(といっても大した距離では
ありませんが)歩きます。
だんだん、目が慣れてくるんですよね。
とても小さな鳥です。
mariyoさん、セキレイさんで練習して、頑張ってさがしてくださいね。
Commented at 2006-01-12 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2006-01-12 22:23
cazuさま。 こんばんわ。
毎日ではないんですけどね。 多分、こんなラッキーチャンスは
もう2度とないでしょう。  でもカワセミさんがお魚獲って
食べる寸前に撮る・・・という夢は持ち続けようと思っています。
Commented by simanami04 at 2006-01-12 22:29
legatoさま。 こんばんわ。
私もセッカチなんですよ。
この日も主人と一緒でしたから、また待たせて怒るかな・・・と
思いながらイソシギさんを撮っていたんですよ。
でもカワセミさんを見つけたら、もう主人のことなんか忘れていました。
メモリーカードが無くなるまで夢中でした。
主人は先に行ってしまって、甘栗を食べて待っていました。
Commented by simanami04 at 2006-01-12 22:31
鍵コメさま。 ありがとうございます。
嬉しいです。 地図で探してみますね。
Commented by kyoumin_113 at 2006-01-12 22:54
素晴らしいカワセミさんですね~♪
とっても綺麗な羽や胸の色・・うっとりと見せていただきました。
カメラも腕もムズムズ?
simanamiさんこれからもたくさん撮って見せてくださいね。

先だっての公園にもカワセミが居ました、が!目の前を通過しただけ…
何度も何度も通って確認するまでが大変ですが、いつか撮れるかもと思うとそれも苦労ではないですね。
Commented by simanami04 at 2006-01-12 23:45
kyouminさま。 こんばんわ。
私も何度も目の前を青い小さな塊がビュッと横切るのを見ました。
最初はエッって感じで、姿は全然見えませんでしたが、
今は横切っても姿が見えるようになったんですよ。
不思議ですねぇ。 目が慣れてくるんでしょうか。
今年はもしかしたら、カワセミさんも豊作なのかもしれませんね。
Commented by rairaj6 at 2006-01-13 01:19
本当に良く撮れていますね。鳥ミングしてもとてもきれいなので、びっくりです。
キャッチライトの入った♀のカワセミさん、BLOG登場をお待ちしていました♪
Commented by ezaki601 at 2006-01-13 20:10
此の先一週間くらいは暖かそうですが此の分では
梅の時期が早そうですね・・・


Commented by kagetu2006 at 2006-01-13 21:34
トリミングしてこれだけのシャープさ、すごいですね。
上手く撮っています。

「カワセミのダイビングをカメラに収める」バーダー達の目標だと聞いた事があります。
かなり難しいのでしょうね!
Commented by simanami04 at 2006-01-13 21:54
rairaさま。 こんばんわ。
これはiso感度を800にしたせいでしょうか。
画像が荒れるかと思いましたが、800くらいは大丈夫のようです。
ものや場所、天気によっては1000~1600にしてもいいかもしれませんね。
随分前にtochikoさんにisoをいつも400にしているってお聞きして
ビックリ仰天したのがウソのような感じですよね。
私はiso感度を恐がっていました。
Commented by simanami04 at 2006-01-13 21:59
ezakiさま。 こんばんわ。
暖かい日が続いていますね。
先日の大宰府でも、梅の蕾がもう膨らみはじめていました。
でも園内では鳥の影も鳴声もなくて、コゲラさんは居たのですが、
撮りそこなって、ガッカリした後のカワセミさんでした。
Commented by simanami04 at 2006-01-13 22:03
kagetuさま。 こんばんわ。
カワセミのダイビングはやっと、目で追えるようになったばかりです。
多分、私には無理でしょう。
せめて、魚をキャッチして留まっているところなりと、写してみたいと
夢見ております。でももう何年分かの運を使い果たしたような気がします。
Commented by hasegawa_h2001 at 2006-01-16 20:54
さすがデジ眼!トリミングしても綺麗ですね。羽毛に
解像感があります。
Commented by simanami04 at 2006-01-17 22:02
hasegawaさま。 こんばんわ。
今までで一番うまくいったカワセミさんの写真でした。
ISOを800まで上げています。
haegawaさんのブログで、拝見した綺麗な野鳥のお写真は
みんな、ISOが50~100くらいでしたので、なぜ?なぜ?
と不思議でしたが、
教えていただいてよく判りました。
でも私のように、デジ一眼で鳥を撮ろうと思いますと、この方法が一番手っ取り早いような気がします。
またいろいろと試して見たいと思います。
by simanami04 | 2006-01-11 11:46 | Comments(26)

元気!