人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

ムツゴロウ

7月24日 木曜日 晴  暑~い!
今日は34度あったそうです。 家の中でも33度、たまりかねて夕方、エアコン付けました。

7月1日の在庫から、ムツゴロウです。
柳川、有明海のムツゴロウ。 食べられるそうですが、こんな愛嬌のあるムツゴロウを見ると
とても食べる気にはなりません。  恋の季節です。
ムツゴロウ_e0077041_2383141.jpg

愛嬌のある正面顔
ムツゴロウ_e0077041_239919.jpg

ムツゴロウ_e0077041_2310646.jpg

ムツゴロウ_e0077041_23104159.jpg

ムツゴロウ_e0077041_23111065.jpg

Commented by yachotori at 2014-07-25 06:43
躍動的で愛嬌のある顔や姿、どれも美しいです。これを見たら
食べられないですね。鳥などは食べるんでしょうか。梅雨明け
後に猛暑日が続き、じっとしていても汗ばんできます。がんば
って乗り切りましょう。
Commented by nkyoshii at 2014-07-26 17:28
泥の中にいるので泥まみれの鰭かと思って居ましたが、ほれ
ぼれする程綺麗な模様見えています。目が飛び出しているの
で愛嬌たっぷり、求愛中でしょうか寄り添うところ微笑ましいです。
Commented by cazu88 at 2014-07-27 00:30
まず思ったのは、「これ、どうやって撮ったのぉ??」
でした。泥んこの中にズブズブ入って? まさかですよね。
余程の望遠? 全然ブレずに、こんなにクリアに・・・
脱帽です。随分昔ですが、雲仙温泉へ泊まった時、
ムツゴロウの焼き魚が出ました。真っ黒こげでしたから
正体が分からず食べましたが、この写真を先に見て
いたら食べられませんでしたね。キット。
Commented by きょうこ at 2014-07-30 12:18 x
初コメです。

実は家族のことで辛い思いをしてました。

こちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。こんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
Commented by simanami04 at 2014-08-07 11:01
yachotoriさま。
コメントをありがとうございます。
野鳥が食べるにはちょっと大きいでしょうか。
巣穴が近くにいっぱいあって即逃げ込めるので野鳥は
狙わないように思います。
私たち人間がいなくなったら、どうなるかわかりませんが。
Commented by simanami04 at 2014-08-07 11:05
nkyoshiiさま。
コメントをありがとうございます。
泥の中に居る時は背びれを閉じていて、彼女にアピール
して飛び上がる時には背びれを開くので綺麗な模様が
出るのではないでしょうか。
泥といってもまだ海水が残っている泥なのでそれほど
泥だらけ・・・というわけではなさそうですね。
あの青い模様を綺麗に撮りたくて通っているようなものです。
Commented by simanami04 at 2014-08-07 11:12
cazu88 さま。
コメントをありがとうございます。
このムツゴロウを見られた方からもそういう質問がありましたが、
これは低い木の橋の上から身をかがめて撮っています。
橋のすぐ下でもムツゴロウは居ますし、300ミリの鳥撮りレンズ
で撮っていますので、けっこう遠くまで写せます。
ただ、飛び上がる瞬間を狙っていますので、もぐら叩きと
同じで、飛び上がったからとシャッターを切ってももう遅い
わけでして、 それが何度もここに足を運ばせる理由でしょうか。
Commented by simanami04 at 2014-08-07 11:15
きょうこ さま。
コメントをありがとうございます。
こんな調子でして、更新も遅くお返事も遅くて、いつも
皆様に失礼をしております。
きょうこさんのブログを拝見しようとしましたが、このアドレス
では開きませんでした。 残念!。
by simanami04 | 2014-07-24 23:14 | 風景 | Comments(8)

元気!

by simanami04