人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

阿蘇山野草 2

7月17日 木曜日 曇り 晴
遅くなりましたが、続きです。
栴檀の花
阿蘇山野草 2_e0077041_15101180.jpg

ピンク色の珍しいヤマシャクヤクですが、散ったばかりの花びらが落ちていました。
残念ながら間に合わなかったようです。
阿蘇山野草 2_e0077041_15111570.jpg

キンラン
阿蘇山野草 2_e0077041_15131823.jpg

シライトソウ
阿蘇山野草 2_e0077041_1514139.jpg

ユウスゲ 昼間でしたが、雨で暗かったせいか、生き生きと咲いていました。
阿蘇山野草 2_e0077041_15144493.jpg

ヒメサユリ
阿蘇山野草 2_e0077041_15161920.jpg

小さなイトトンボ
阿蘇山野草 2_e0077041_15165690.jpg

Commented by yachotori at 2014-07-17 19:01
ピンク色の珍しいヤマシャクヤク、散った花びらが何とも残念そう
に写って見えます。写真はとても感動的でいいですね。ユウスゲ
以降は雨の雫でしょうか、色鮮やかで何度も感動を頂きました。
こんな風に撮ってみたいです。
Commented by cazu88 at 2014-07-18 00:25
センダンは大木になりますでしよう? 暖かい九州には
沢山、自生しますね。ユニークな花。潜り込んでいる
ハチさんの黄色が鮮やかです。ヤマシャクヤクは白い花
と思い込んでいましたが、ピンクの花もあるのですね。
残された蕊の面白さ、ぼかされた花びらの色の美しさ。
キンラン、シライトソウ、キレイな花です。雨になって
花々が一段と美しさを増しました。ユウスゲもいいけど
ヒメサユリに惹かれます。イトトンボの輝き! 素敵です。
Commented by nkyoshii at 2014-07-19 10:59
こちらではセンダンの花が咲き出すのを六甲ライナーの窓か
ら見下ろして待っています。たっぷり花付けたところお近くから
撮られましたか、背が高くなるので撮り難いです。ピンクのヤ
マシャクヤク群生しているところが有るようです。車で無いと近
づけないようでした。最近ではシライトソウやヒメサユリなどは
自然界では難しく、植物園の栄養たっぷりの花で我慢しています。
Commented by simanami04 at 2014-07-24 10:33
yachotori さま。 こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
ヤマシャクヤクは白が多いようで、山野草の師匠さんにピンク色のヤマシャクヤクを見つけたと聞いて、連れて行って
いただいたのですが、とても楽しみにしていましたのに、
散ったばかりのヤマシャクヤクのピンク色のハナビラを見た時は
がっかりして、しばらくはピンク色の花びらから目が離せませんでした。
こういうことってけっこう多いですよね。
Commented by simanami04 at 2014-07-24 10:56
cazu88 さま。 こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
栴檀はけっこうあちこちにあるのですが、大木で花も高い場所に
咲くせいでしょうか。 あまり見たことがありませんでしたが、
この木は道の横が下に坂になっていて、下から生えているせいで
目の前に綺麗な花がびっしりと咲いていました。
思いの外綺麗な花ですね。
阿蘇は山野草の宝庫です。
Commented by simanami04 at 2014-07-24 11:03
nkyoshiiさま。 こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
ピンクのヤマシャクヤク群生している所がありますか!。
こちらでも白いヤマシャクヤクの群生地はあるらしいですが、
高い山の上で健脚の人しか登れないようです。
ピンク色のヤマシャクヤクの群生、夢のようですね。
by simanami04 | 2014-07-17 15:18 | | Comments(6)

元気!

by simanami04