平尾台のオキナグサとその後

5月18日 土曜日 晴
長らくお休みしています。
留守中にもご訪問くださった皆様には申し訳なく思っております。
また不定期ではありますが、ポツポツ更新して行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

4月3日に九州平尾台に、オキナグサを撮りに行きました。
急斜面に咲いているため、こちらも斜面に張り付くようにして撮りましたが、怖かったです。
e0077041_1342392.jpg

e0077041_1343137.jpg

e0077041_134353100.jpg

5月9日に、オキナグサのその後を見に行きました。
e0077041_13465047.jpg

e0077041_13512538.jpg

悠然と平尾台の上空を舞うトンビです。
e0077041_1349257.jpg

[PR]
Commented by yachotori at 2013-05-18 18:17
花が咲いた後に老人の髪のようになるから、この名前が付いた
んですね。時期をずらした写真を並べて頂き、よく分かりました。
それにしてもすごい斜面での取材、力も必要だったでしょうね。
Commented by nk-yoshi at 2013-05-18 22:48
花だけを見ているとひと月後の姿同一のものと思えません。
咲き残りの花が着いたのが撮れて素晴らしいです。斜面の危
険場所に咲く花、下からしっかり撮られてご無事結構でした。
Commented by simanami04 at 2013-05-22 21:33
yachotoriさま。 こんばんわ。
コメントを、ありがとうございました。
オキナグサの穂を、山野草撮りの仲間は面白がって、
ひげじいさん などと呼んでいます。
私も今回初めて撮りに行って見ましたが、感動しました。
怖いくらいの斜面に咲いているからこそ、乱獲されずに
生き残っているのかもしれませんね。
Commented by simanami04 at 2013-05-22 21:38
nk-yoshi さま。 こんばんわ。
コメントをありがとうございました。
オキナグサの穂は光にすけてとても綺麗でした。
葉が花の頃と同じでしたし、まだ咲き残りの小さな花が
根元に咲いていましたので、これがオキナグサの穂だと
わかりました。
花の時は怖かったですが、穂を撮影する時は下から撮れましたので、
急斜面を登らなくてすみました。
Commented by again118 at 2013-06-12 09:36
オキナグサ、美しいですね。こんなに綺麗に撮れるなんてなんだか羨ましい気がします。
ゆっくりと更新して下さいね。
by simanami04 | 2013-05-18 13:52 | | Comments(5)

元気!