人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

室見川の鳥たち

11月22日 火曜日 晴れ
昨日の続きです。

室見川下流に鳥を撮りに行くのは初めてでした。
いろいろな鳥に出会いました。

おっと!。 近づきすぎ。 ユリカモメさん。
室見川の鳥たち_e0077041_20491260.jpg

室見川の鳥たち_e0077041_2050780.jpg

コガモの夫婦でしょうか。
室見川の鳥たち_e0077041_20504193.jpg

トンビかな?。
室見川の鳥たち_e0077041_20511466.jpg

今年、2度目のモズ君。
室見川の鳥たち_e0077041_20514518.jpg

tochikoさんにエクステンダー1,4Xをお借りしました。
300ミリ短焦点レンズに1,4倍のエクステンダーを付けました。
ますます、鳥撮りが面白くなりそうです。 tochikoさん、ありがとう!。
Commented by koliusu at 2005-11-22 21:11 x
さすがに300ミリ、大迫力です。
以前撮ったモズ、久し振りに会いました。
私は福岡の街の様子を撮りたいと思っていますので、
その時はまたよろしくお願いします。
Commented by mirionn at 2005-11-22 21:28
飛んでるユリカモメさん綺麗に撮れましたね(^o^)丿
今日挑戦したのですがダメでした
う~ん一眼がやっぱり良いわね
Commented by pata_01 at 2005-11-22 22:09
大アップのユリカモメさん、羽が透けて綺麗ですね♪
やはりエクステンダーつけると大きく取れて迫力ありますね。
私は鳥撮りから離脱してます~(T_T)
なかなか出かけられないことや、見つけられないことで意気消沈・・・・・。
まだまだ一眼で鳥さん撮るには慣れません。
もっぱら見せていただくことにします。
モズ君好きなので、じっくり眺めて・・・・帰ります。
Commented by cazu88 at 2005-11-22 22:48
300x1.4 さすがにスゴ~イですね。ユリカモメの羽の透け加減、目の
パッチリさ。キレイですよぉ。モズのお澄ましもバッチリ。ますます張り切って
沢山見せて下さるのを期待しています。
Commented by kagetu88231 at 2005-11-22 22:51
1枚目のユリカモメの羽が綺麗ですね。
透けたのがいいです。
さすが長いレンズはすごいですね。
欲しくなりました。
Commented by y_tochiko at 2005-11-23 05:35
ユリカモメ、あの近さで良く撮れましたね^^
難しい場面だっただけに撮れたものは傑作ですね(^^)v
あ、レンズの接点にテープが残っているので剥がしてくださいね。
純正には不要のようなので・・(^^ゞ
Commented by kay110 at 2005-11-23 13:49
今日は、ご無沙汰しています。ユリカモメさんを始め、こがものカップル、
トンビ、モズさん、すべてバッチリ取れましたね。おっしゃるように、こんなに素敵に撮れると、きっとはまり込んでしまいますよ。
菊池高原の画像も楽しみに待ってます!!
Commented by amururu3 at 2005-11-23 15:21
カモメ良く撮れてますね、良かったですね、エクステンダーお借りして〜、
トビはミサゴじゃないかしら〜、本を見て下さいね!
Commented by dabadabax at 2005-11-23 18:47
ユリカモメ、ピントがばっちあって見事ですね。たまらないですね。
最後のもずもとっても可愛いです。年賀はがきにもいいかもと思いました。
Commented by rairaj5 at 2005-11-23 22:22
1.4をつけるとつけないとでは、全然違いますね~。鳥撮りハマりますよね~。お互いはまりましょう~♪
Commented by mariyo at 2005-11-23 22:34 x
300x1.4 凄いです もちろん三脚使用でしょうね
楽しく嵌りそうです ユリカモメ着陸態勢いいですわ~
モズ・・木の天辺良く見つけ大きく撮りましたね
Commented by simanami04 at 2005-11-24 19:34
koliusuさま。 こんばんわ。
今の時期のモズは、まだ臆病なんでしょうか。 なかなか撮らせてもらえませんね。
私も見つけるのが下手で、上手な方に教えていただいての撮影です。
鳥撮りも場数を踏んで、通い詰めないとうまくならないようです。
福岡の街のお写真、楽しみにしています。
Commented by simanami04 at 2005-11-24 19:41
mirionnさま。 こんばんわ。
えっ、mirionnさんのカメラは一眼じゃなかったんですか?。
迫力のある画像でしたし、一眼だとばかり思ってました。
道路を走る車のライトのお写真は? 一眼でなくても撮れるんですか?。
ぎょっ!。 末恐ろしい・・・一眼買うのやめてね。
Commented by simanami04 at 2005-11-24 19:47
pataさま。 こんばんわ。
まだまだ、意気消沈するのは早いですよ。 今はまだ鳥さんたちは餌がいっぱい
あるので(多分)、人の目に触れないような高い木の上や深い森の中に
潜んでいますが、
そのうち絶対、近くに出てきますから(希望的観測)。
私も鳥撮りの上手な方に教えていただきながらの撮影なんですよ。
これから頑張ります!。
Commented by simanami04 at 2005-11-24 19:51
cazuさま。 こんばんわ。
これは鳥撮りの上手な方達とご一緒して、鳥が居る場所に連れて行っていただいた
おかげなんです。 これから、一人で撮れるように、頑張らなくては・・・と
思っていますが。   鳥はまず見つけるのが難しいですね。
目の慣れも大切なようです。 
Commented by simanami04 at 2005-11-24 19:57
kagetuさま。 こんばんわ。
ユリカモメの撮影は丁度、川の東側に居て逆光だったですね。
もう腕が痛くなるほど、思いカメラとレンズで、飛んでいるところを撮り続けたのですが、
ちゃんと撮れたのはほんの3枚くらいでしょうか。 疲れました~。重いです~。
Commented by simanami04 at 2005-11-24 20:06
tochikoさま。 こんばんわ。
帰ってから、カメラの接点を覗いてみたんですが、見つからなかったので、tochikoさんの貸してくださったテレコンバーターのほうにくっ付いていたんだと
ばかり思ってました。 すぐ探しましたら、ありました!。 記念にレンズに
付けておこうかと思いましたが、あまりに小さくて見失いました。
Commented by simanami04 at 2005-11-24 20:26
amururuさま。 こんばんわ。
このトンビ、この前の室見川でtochikoさんが、「ミサゴかなぁ・・・トンビかなぁ・・・」って
悩んでたやつですよ。 いま、あちこち見て回ったのですが、私にはお手上げでした。
わっかりませ~ん。 だいたい撮り方が下手で、羽の裏側の模様がよく判らない
ですね。 また調べてみます。
Commented by simanami04 at 2005-11-24 20:31
dabadabaxさま。 こんばんわ。
来年のエトは鳥でしたっけ?。 鳥インフルエンザも流行しそうですし、
困った鳥年にならなければいいんですが。  インフルエンザに負けない元気の良い
鳥の写真を撮りたいですねぇ。
Commented by simanami04 at 2005-11-24 20:37
rairajさま。 こんばんわ。
この小さなエクステンダー、重いんですよねぇ。 ビックリしました。
注文してたのが来ましたが、菊池渓谷では疲れました。
鳥が撮れなかったので、余計疲れました。 でも鳥撮りにはまってます。 
Commented by simanami04 at 2005-11-24 20:41
mariyoさま。 こんばんわ。
三脚、使っていませ~ん。 使ったら早い鳥の動きについていけませんので。
手振れを少なくするために息を止めてシャッターを押します。窒息しそうです。
それからカメラとレンズの重さだけで、バテバテですので、三脚まで持てない
というのが本音です。
Commented by simanami04 at 2005-11-24 20:48
kayさま。 こんばんわ。
菊池渓谷ではお会いできると思ってました。
あちこちとご旅行でしたか?。  あの日は勉強会でしたね。
私はついつい、撮影会のほうを優先させてしまっています。
12月はイルミネーション、1年が立つのは早いものですねぇ。
去年はkayさんとお会いしましたね。 三脚を持ってこなかったと仰ってたのに
とても綺麗なお写真を拝見した覚えがありますが?。
by simanami04 | 2005-11-22 20:51 | Comments(22)

元気!

by simanami04