幻の滝(四王寺滝)

2月25日 土曜日 曇り時々小雨
またまた、すっかりご無沙汰いたしました。
どういうわけか、撮影に出かけることが多くなり、それも1日がかりで・・・。
画像処理も時間がかかり・・・と言い訳ばかりですが。

先日18日、憧れの幻の滝に行く機会に恵まれ、行ってきました。
福岡県添田町の英彦山(標高1200m)の頂上近く(標高980m)に、
幻の滝(四王寺の滝)はあります。

SLでいつもお世話になっているK氏が、最近この幻の滝に、もう何回も
登られていて、連れて行ってくださることになったのです。
友人のEさんと3人での雪山登山でした。

難所ヶ滝よりも楽だからとのK氏の言葉を鵜呑みにしたのが間違い・・・
難所ヶ滝と同じか、またはそれよりも厳しい山登りとなりました。(私には)。

奉幣殿の横にある鳥居、ここから登り始めます。
e0077041_22584931.jpg

登り始めてしばらくした所で野生の鹿に遭遇・・・ラッキーな出会いでした。
e0077041_2311962.jpg

e0077041_2315980.jpg

まだ発見されてから間もないせいでしょうか、岩を越え、倒木を越えて、
雪深く道なき道をすすみます。
e0077041_2325265.jpg

登り始めてから2時間半・・・やっと幻の滝が目の前に・・・感動!
e0077041_2363130.jpg

滝までたどり着いたことだけでも感動しましたが、ラッキーなことに滝の上に
綺麗な青空が見えました。
e0077041_238349.jpg

雪の上でお湯を沸かして、カップラーメンを食べている若い男性グループの方が
いらっしゃいました。
寒い雪の日の暖かいラーメンは最高のご馳走だったことでしょう。
e0077041_2311362.jpg

K氏には、ほんとうにいろいろとお世話になりました。
幻の滝は案内して下さる方がいないととても登ることはできません。
大変な思いをして登った甲斐のある繊細で優美な素晴らしい滝でした。
[PR]
Commented by yachotori at 2012-02-26 07:19
撮影に忙しいのは良いことです。それにしても登り始めから凄い
景色ですね。アイゼン付けての登山だったんでしょうか。野生の
シカ、カメラ目線なのがいいですね。凍った滝と青空、圧巻の絵
です。感動を求めて雪山登山をされた甲斐がありましたね。脚力
、努力も大したものです。お疲れ様でした。
Commented by nk-yoshi at 2012-02-26 08:59
お元気に取材活動結構なこと、このような素晴らしい景色はと
ても私の脚ではたどり着けません。感激もひとしおとお察し致
します。カップ麺熱くてさぞ美味しかったことでしょう。
Commented by cazu88 at 2012-02-27 00:27
寒い冬も良いプレゼントをくれますね。素晴らしい氷結の滝!!
条件が揃わなければ、これほど見事に結氷しませんから、
良いタイミングでお出かけになりました。雪の山歩きは独特な
良さでしょう? 日頃は出会えないシカにも会えてラッキーでした。
雪の上では火を焚いて、温かい食べ物がなによりです。次回は
ぜひそうなさいませ。これだけのステキな画の収穫、雪山なら
ではですもの、ぜひハマって下さい。
Commented by vino307 at 2012-02-27 17:42
こんばんは、これは絶景ですね!
こんな氷結した滝を撮ってみたいですね。
しかも野生の鹿までお迎えなんて
しかしながらここまでの道のりは
大変だったのではないかと思います。
だからこそこの作品は人一倍価値がありますね^^
Commented by syasinnkanna at 2012-03-01 22:04
野生のシカ
氷のカーテン
素晴らしいですね。
でも、行くのは大変そうですね。
Commented by simanami04 at 2012-03-08 10:39
yachotoriさま。
こんにちわ。
アイゼンは去年の冬に買って、今回で2度目です。
去年はこちらで氷漠で有名な難所ヶ滝に登りました。
その時も、とても大変で、もう二度と行かない・・・と思ったのですが、
やっぱり行ってしまいました。
行って良かったです。 滝を見たら、苦労は吹っ飛びますね。
Commented by simanami04 at 2012-03-08 10:51
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
判らないまま、怖いもの知らずで、登ってしまいましたが、
ゆっくりと休み休みでしたので、なんとか辿り付きました。
辛かった事は忘れて感動だけが残り、また来年も登りたく
なるかもしれませんね。
Commented by simanami04 at 2012-03-08 11:00
cazu88さま。 こんにちわ。
ほんとうに!雪山登山は素晴らしいですね。
本格的な雪山登山ではありませんが、それでも私には
大変な登りでした。
あとせめて5歳くらい若返りたいです。
この日のラッキーは野生の鹿に出会えたこと、滝の上に
青空が見えたこと・・・でした。
たった1度の登山で、二つものラッキーチャンスを頂けて
嬉しい1日でした。
Commented by simanami04 at 2012-03-08 11:06
vino307さま。 こんにちわ。
若い方は1時間半くらいで登られるそうですが、
私達の場合、ご案内くださったK氏を待たせながらの登りで、
3時間半?くらいかかりました。
上に行くほどに雪が深くなり、足が上がらなくなって、やはり
大変でした。
もう二度と行けないだろうと思いますと、余計にこの時の
写真は私の大切な宝物になりました。
Commented by simanami04 at 2012-03-08 11:09
syasinnkannaさま。
こんにちわ。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
怖いもの知らずで、登ってしまいましたが、
それなりの素晴らしい感動も頂きました。
もっと早く、こういう経験をしたかったです。
by simanami04 | 2012-02-25 23:21 | デジ旅行 | Comments(10)

元気!