人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

今年 初撮りは

2012年 1月5日 木曜日 晴れ
今年は珍しく、頑張って正月三日に、カメラを持って出かけることが出来ました。
博多 筥崎宮の玉せせりです。
詳しい謂れはあるのでしょうが、四国生まれの人間、ご容赦ください。
物凄い人混みをかき分けかき分け撮影してきた写真だけです。
人に押されながら撮影したので、肝心の玉が写っていません。
でも気に入りの写真です。
今年 初撮りは_e0077041_12251097.jpg

水も滴るいい男たちです。
今年 初撮りは_e0077041_122715.jpg

今年 初撮りは_e0077041_1228738.jpg

本殿前で・・・。
詳しいことはわかりませんが、陸組と海組が争って、玉を取って、本殿扉に開けられた小さな入り口で
待っておられる神主さんに手渡した組が勝ち・・・ということらしいです。
人が多くて人と人の隙間からやっと撮ったので、どちらの組が勝ったのか、よくわかりませんでした。
農業も漁業も豊かな年でありますように・・・
今年 初撮りは_e0077041_12284663.jpg

Commented by nk-yoshi at 2012-01-05 18:45
どちらが勝ったは置いても、熱気と迫力十分です。
初めのうちは水かけられると冷たいでしょうが、熱中
して居る内に熱くなっているようで、湯気がこちらに
も届きました。
最後のカット最高です!
Commented by yachotori at 2012-01-05 20:17
みんなが一点を目指してる表情、眼が生き生きしていていいですね。
寒い中でも熱気が感じられますが、現場では声、音などで迫力が
もっとすごいでしょうね。これだけ元気な人達ががんばってるんです
から、大漁、豊作、商売繁盛でしょうね。
Commented by cazu88 at 2012-01-06 00:04
いやぁ~博多の男は年明けから威勢がいいですねぇ!!
熱気ムンムン! 水も滴る良い男の大豊作! この分では
豊作・大漁・商売繁盛が、博多から日本中に気合いをかけて
くれるでしよう。どの写真にも動きがあって素晴らしいです。
Commented by vino307 at 2012-01-06 22:03
こんばんは、今年も宜しくお願いいたします。
迫力ある写真ですね~とくに3枚目がいいな~と思いました。
今年もよい写真を期待しています^^
Commented by koliusu2 at 2012-01-07 15:35
こんにちは。
Ⅰ枚目と最後の写真が好きです。
活き活きとした顔、また高速シャッターでの飛沫を捉えられた
フレーミング、躍動する人間は素晴らしいですね。

当日私も行きましたが、人波の多さに撮影を断念しまして、
花撮影に一日過ごしました。
Commented at 2012-01-07 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ofujikawa at 2012-01-08 00:39
おはようございますの時間になっていました。
筥崎宮の玉せせり・いつも皆様の迫力ある作品拝見して私にはシャッター切れないと羨ましく拝見させていただいています。
水も滴るいい男衆の力強い迫力伝わって来ます。
陸からも海からも幸せが運ばれますように!
Commented by 江戸川 at 2012-01-08 08:35 x
お早うございます。
凄い祭りですね、
活気と熱気が伝わってきます、
 
四枚目の写真何処かコンテストに出したら如何ですか。
Commented by simanami04 at 2012-01-13 20:27
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
見ているこちらは防寒着でプクプク。
申し訳ないような気分になりました。
でもほんとうに、湯気が立ってるんですね。
小さな子供で泣いてる子もいましたが・・・。
老若男子、代々、こうして博多の男は作られていくんですねぇ。
Commented by simanami04 at 2012-01-13 20:32
yachotoriさま。 こんばんわ。
撮影に夢中で、どんな声や音だったか、覚えていないんですよ。
でも皆の目が集まるのは玉ですね。
油断すると水が飛んできますので、水のバケツを持ってる人
からも目が離せませんね。
Commented by simanami04 at 2012-01-13 20:36
cazu88さま。 こんばんわ。
初めての玉せせり見学でしたので、どの人が陸組の大将
なのか、海組の大将なのか、全然わかりませんでした。
とにかく人が多くてカメラに水がかからないように、着いていくのが
せいいっぱいでしたよ。
また来年も行きたくなりました。
Commented by simanami04 at 2012-01-13 20:39
vino307さま。 こんばんわ。
動きのあるものを撮るのは難しいですね。
先輩に教えてもらって、けっこうISO感度を上げて、ハイキーな
撮り方をしています。
何事も経験ですね。
Commented by simanami04 at 2012-01-13 20:43
koliusu2さま。 こんばんわ。
福岡の方なので、いらっしゃったと思ってました。
私も今までは寒いので敬遠してましたが、私の撮影期限も
そう長くはないかもしれないので、今年は頑張ってみようと
思いました。
花庭園も行きたかったですが、そのゆとりはなかったです。
Commented by simanami04 at 2012-01-13 20:44
鍵コメさま。 こんばんわ。
ありがとうございました。
私には高嶺の花のようです。
Commented by simanami04 at 2012-01-13 20:49
ofujikawaさま。 こんばんわ。
貴女さまのようなファイトのある方が、”シャッターが切れない”
とは言わせませんよ。
カメラを持って出かければ良いのですよ。
あとはシャッター押すだけ・・・。
こういうものを撮りだすとヤミツキになりますね。
Commented by simanami04 at 2012-01-13 20:52
江戸川さま。 こんばんわ。
私には、自分の写した写真の良し悪しが判らないです。
こうしてアップして江戸川さんにそう言っていただいて、
そうかなぁ・・・と思っても後の祭りでした。
でも江戸川さんに認めていただいて本望です。
ありがとうございました。
by simanami04 | 2012-01-05 12:34 | 風景 | Comments(16)

元気!

by simanami04