人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

阿蘇の山野草 2

9月12日 月曜日 晴れ
残暑の暑い日が続きますね。
阿蘇の山野草の続きです。
キバナカワラマツバ
阿蘇の山野草 2_e0077041_12151316.jpg

チダケサシ
阿蘇の山野草 2_e0077041_12161349.jpg

ノギラン
阿蘇の山野草 2_e0077041_1217168.jpg

ミヤコグサ
阿蘇の山野草 2_e0077041_12174348.jpg

キツネノカミソリ
阿蘇の山野草 2_e0077041_12183662.jpg

イワタバコ
阿蘇の山野草 2_e0077041_12192260.jpg

イワタバコ(葉がタバコの葉のようだから)
阿蘇の山野草 2_e0077041_12243679.jpg

最近、はまっている山野草・・・自然の山野にこんなにも綺麗な花が生き生きとひそやかに咲いている
なんて!。
今まで知らずに来たことが悔やまれる思いです。
Commented by nk-yoshi at 2011-09-14 19:20
山野草こちらほど珍しい花無くても撮るのが楽しくなります。
鳥が居ないとき、花たちと遊べることは嬉しいものです。珍しい
花たちとの出逢いも楽しみます。
Commented by cazu88 at 2011-09-16 00:08
高山植物の範囲に入れられる花は、同じ花でも住んでいる所の
標高、緯度などによって、随分大きさが違うことがありますね。
阿蘇では雪の量が影響するかも知れません。どの花もタップリ大きめに見える様な気がします。いずれにしても、山野草は
濁り・汚れのない美しさが魅力です。どうぞ愛でてやって下さい。
今年、私は久しぶりに北アルプスの麓、安曇野に作られた
「高山植物園」へ行って来ました。やっぱり山で見る花は綺麗で
満足しました。


Commented by yachotori at 2011-09-16 05:19
おはようございます。続き、楽しませて頂きました。チダケサシ
可愛い花のようですね。今頃は実が付いてるのでしようか。
名前が楽しいですが、ユリの花のようなキツネノカミソリ、きれい
です。カミソリのように見え難いです。岩陰のような所に咲くイワ
タバコ、これが一番気に入りました。濡れた感じが何とも魅力
的です。
Commented by simanami04 at 2011-09-21 11:05
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
nk-yoshiさんやcazuさんにだいぶん影響されました。
花や野草の名前をよくご存知で、いつも感心しております。
山野草は自然のままの美しさ、いじらしさに惹かれますね。
Commented by simanami04 at 2011-09-21 11:09
cazu88さま。 こんにちわ。
安曇野にも高山植物園があるんですか!。
行ってみたいです。
出来たら、来年春、六甲高山植物園に行きたいと思っているのですが、
ある花の群生を見に・・・。
鬼に笑われそうですね。
Commented by simanami04 at 2011-09-21 11:12
yachotoriさま。 こんにちわ。
イワタバコは滝の近くで、いつも水飛沫を浴びて咲いています。
いつも行っている滝でも、関心がない時はぜんぜん花に気がつきませんでした。
自分も滝の飛沫に濡れながらの撮影でした。
とても感動しました。
by simanami04 | 2011-09-12 12:27 | | Comments(6)

元気!

by simanami04