人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

久しぶりのカワセミ

6月30日 木曜日 曇り
6月25日に久しぶりにカワセミを撮りに行ってきました。
いつも行く場所でなく、ちょっと遠い所です。
居ないので、帰ろうと歩いていると、小さな石の上に何かが居ます。
こちらを向いているとわからない色のものです。
まだ若いヒナのカワセミでした。 胸が黒いので見つけにくいです。
まだ魚を獲るのも、食べるのも下手で、見ていると可笑しく微笑ましく、
しばらく、付き合ってもらいました。
久しぶりのカワセミ_e0077041_11213156.jpg

久しぶりのカワセミ_e0077041_11221052.jpg

何回も魚をくわえ直して食べやすいような向きにしようとしますが、だんだん嘴の先に
いってしまって、ついに落としてしまいます。
久しぶりのカワセミ_e0077041_11224370.jpg

久しぶりのカワセミ_e0077041_11231926.jpg

久しぶりのカワセミ_e0077041_11234582.jpg

もう一度、くわえ直して・・・でも ついに水の中に落としてしまって呆然としているカワちゃん。
久しぶりのカワセミ_e0077041_11241746.jpg

久しぶりのカワセミ_e0077041_11245325.jpg

飛び込みましたが、魚ゲットならず・・・。 まだまだ前途多難ですね。
Commented by edogawa16 at 2011-06-30 13:47
今日はー。
可愛いカワセミの色々な仕草、
とても綺麗に撮れて羨ましく拝見しています、
今年は天気の都合その他もの物の都合で雛には会えずじまいになるようです、
早く梅雨明けし カワセミ ヤマセミに会いに行きたい気持ちです。
Commented by yachotori at 2011-07-01 06:14
カワセミも上手く獲ったり食べたりするには練習が必要なんですね。
失敗を積み重ねることで少しずつ成長していく、元気な姿をきれいな
画像で見せて貰いました。
Commented by 一番星 at 2011-07-01 07:59 x
お早う御座います
かわいい雛カワセミとの出会いおめでとう御座います それに失敗は有りますが雛の1つ1つの仕草 かわいい物でしょう 私は今春は雛と会えずに終わりました
Commented by nk-yoshi at 2011-07-01 21:41
まだまだ捕り物未熟なカワセミのヒナちゃんですね。その代わり、
小さな魚取り落とすまでゆっくりと撮らせてくれたようで、久しぶり
にカワセミショウ楽しませて戴きました。
Commented by GreenFinch at 2011-07-01 22:36
何事も訓練、訓練。
最初から、上手に出来るものなんて、なんもないのです。

人間も一緒ですね。
Commented by cazu88 at 2011-07-03 00:13
久しぶりのカワセミちゃん。若いヒナちゃんの餌取り、
苦労してますねぇ・・・苦労して、失敗を繰り返して、
大人になって行くのですねぇ・・・一部始終見せて戴いて
ガンバレの声をかけて上げたくなりました。
Commented by simanami04 at 2011-07-04 15:46
edogawa16さま。 こんにちわ。
私も、今年は去年に比べると雲泥の差です。
丁度良い時期には行き合せることができませんでしたし、
カワセミも場所を変えてしまって、なかなか出会えませんでした。
梅雨が明けると、カワセミにまた会えるでしょうか・・・。
Commented by simanami04 at 2011-07-04 15:50
yachotoriさま。 こんにちわ。
カワセミのヒナに近くで会えてラッキーでした。
何回もダイビングしていましたが、魚を捕って食べたのは1回きりでした。
魚をゲットしてから飲み込むまでがあんなに難しいとは思いませんでした。
咥えなおして頭の方から飲み込まないといけないのに、それが
なかなか難しいようですね。
段々うまくなって行くのでしょう。
また行ってみたいと思っています。
Commented by simanami04 at 2011-07-04 15:54
一番星さま。 こんにちわ。
ほんとうに!。
ヒナの仕草は可愛いですね。
意外と近くでの出会い、ラッキーでした。
いつもは川幅が広くて出会ってもとても遠いのですが、
今回は川幅の狭い所でした。
私も何ヶ月ぶりかの出会いでした。
Commented by simanami04 at 2011-07-04 15:57
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
せっかくの魚をくわえ直すのが下手なばかりに落としてしまうなんて
やっぱりヒナちゃんはまだまだ不器用ですね。
まだ当分は、お腹を空かせてばかりでしょう。
がんばれ!と言ってやりたかったです。
Commented by simanami04 at 2011-07-04 15:59
GreenFinchさま。 こんにちわ。
そうですね。 人間も同じです。
勉強して訓練してやっと出来るようになるのですね。
親カワセミを見ていると当たり前のように上手に魚を食べていますが、
みんな、こうして失敗しながら学んでことでしょうね。
Commented by simanami04 at 2011-07-04 16:02
cazu88さま。 こんにちわ。
久しぶりでヒナカワセミに会えて嬉しかったです。
胸も足も黒くて、見つけにくいですが、可愛さたっぷりです。
不器用で、それでも何回も頑張っている姿を見ていると、胸の奥が
ウルウルしますよ。
Commented at 2011-07-05 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2011-07-18 11:20
鍵コメさま。 こんにちわ。
7月5日から旅行に出かけましたので、すっかり返事が遅くなり、
失礼致しました。
いろいろと情報をありがとうございました。
by simanami04 | 2011-06-30 11:34 | | Comments(14)

元気!

by simanami04