紅葉の立山黒部アルペンルート

10月21日 木曜日 曇り
10月11日、一度行きたかった黒部立山アルペンルート、行ってきました。
黒部ダムです。 大きすぎて橋の上からでは全景が撮れませんでした。
e0077041_1051366.jpg

黒部平から
e0077041_1053163.jpg

黒部平からダム湖を望む
e0077041_105471.jpg

立山ロープウエイ
e0077041_10551271.jpg

大観峰より
e0077041_10561823.jpg

室堂ミクリが池   厚い雲に覆われてとても寒かったです。
e0077041_10571595.jpg

チングルマの種
e0077041_10584297.jpg

花の時期に会いたいです。
ちょっと遠くて坂を下りないと行けない地獄谷・・・そこまで行けば雷鳥に会えたのですが、体力的に
行けなくて、とても残念でした。
もう一度行きたいです。
[PR]
Commented by pierre1228 at 2010-10-21 20:49
圧倒的な水量
圧倒的な紅葉
私も一度は行ってみたいところです

寒くなかったですか?
Commented by yachotori at 2010-10-21 21:08
紅葉の紅が枯れたような感じですね。これからなんでしょうか。
無理はいけませんが、ここまで行けば雷鳥にも会いたかったで
しょうね。次は花の季節、楽しみができましたね。
Commented by nk-yoshi at 2010-10-21 22:11
黒部ダムの放水迫力有ります。紅葉は今が真っ盛りとニュースで
報じていたと思います。いい時にお出かけでしたね。黒部は出来
たての時に行って以来見ておりません。
室堂みくりが池を見ると寒さ伝わってきます。
Commented by tkumaso at 2010-10-22 14:19
こんにちは。
黒部の紅葉を見せていただき有難うございます、
すっかり堪能しました。
Commented by GreenFinch at 2010-10-22 21:50
色とりどりの紅葉、すばらしいですね!
わたしは先日、奥入瀬に行きましたが、まだ少し早いようでした。
Commented by cazu88 at 2010-10-25 00:19
素晴らしい黒部の紅葉!! 良い時にいらっしゃいましたね。
室堂は何度も行きましたが、いわゆるアルペンルートは
行ったことがありません。室堂からすぐ山に入ってしまいますので・・・
みくりが池、懐かしいです。チングルマの穂に霜がついて
キラキラ光っているのも綺麗ですよ。山の紅葉、見に
行きたくなりました。
Commented by simanami04 at 2010-10-26 23:04
pierre1228さま。 こんばんわ。
黒部のあたりはまだ低いのでしょうか、お天気も良かったので、
暖かかったです。
でも室堂まで登る(ロープウェイ)とお天気も悪くなり、とても寒かったです。
もうすぐ雪が降ると言ってました。
でも紅葉の時期には丁度間に合ったようです。
初夏の花の頃も良さそうですね。
Commented by simanami04 at 2010-10-26 23:10
yachotoriさま。 こんばんわ。
こちらの紅葉は九州のとはちょっと違うように感じました。
木の種類も違うようですね。
黄色が多いようでした。 九州の方はモミジやカエデが多いのでしょうか。
やはり、行けるところは行っておかないと後悔しますねぇ。
中国の黄龍では頑張って登ったのですが・・・まさか、そんなに
簡単に雷鳥に会えるとは思わず、諦めが早すぎました。
Commented by simanami04 at 2010-10-26 23:15
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
黒部ダムはさすがに迫力があり圧倒されますね。
もっと下から撮ればもっと迫力が出たと思うのですが、そんな場所は
なかったですね。
室堂ミクリガ池はお天気も悪くなって冷たい風が吹き、長くは居られないほど
寒かったです。  お天気が良く風もなければ、池に山が映って
とても綺麗だそうですね。
Commented by simanami04 at 2010-10-26 23:19
tkumasoさま。 こんばんわ。
黒部ダムは私はそんなに期待して行ったわけではなかったのですが、
行ってみて、その迫力に感動しました。
虹が出たのですよ。 撮影も出来ましたが、色がはっきりとは出ていませんので、
アップしませんでした。
ロープウェイで登った黒部平の紅葉は素晴らしかったです。
機会がありましたら是非お出かけください。
Commented by simanami04 at 2010-10-26 23:21
GreenFinchさま。 こんばんわ。
私も何年か前に奥入瀬に行ったのですが、たしか新緑の季節でした。
紅葉の頃も素晴らしいでしょうね。
私も行って見たいです。
Commented by simanami04 at 2010-10-26 23:27
cazu88さま。 こんばんわ。
私はアルペンルートがどんなものか、よく判らないのですが、
ツァーの名前がそうなっていました。
cazuさんは、山の花がお好きなので山にはお詳しいでしょうね。
私もチングルマの穂の群生を見たら、花の頃にも行きたくなりました。
霜でキラキラしているチングルマの穂は綺麗でしょうね。
さぞかし寒かったでしょうね。
by simanami04 | 2010-10-21 11:01 | デジ旅行 | Comments(12)

元気!