人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

花火

九月11日 土曜日 晴れ
在庫になっておりますが、8月21日に撮りに行った花火です。

那珂川町の小規模の花火ですが、連れて行ってくださった方のお陰で、混雑のない田園風の花火を
堪能することが出来ました。

田圃の中の休耕田の水溜りに花火が映って、なかなか面白かったです。
花火_e0077041_1131633.jpg

花火_e0077041_114465.jpg

花火_e0077041_1144045.jpg

花火_e0077041_115254.jpg

これはフィナーレの花火ですが、露光時間が2秒・・・とちょっと長すぎました。
花火_e0077041_117650.jpg

花火が始まる前に、撮った田園のシロサギたちです。 近寄れない場所なので、サギたちも
安心して寛いでました。
花火_e0077041_119645.jpg

Commented by nk-yoshi at 2010-09-11 18:57
今年の花火はお終いかと思って居ましたが・・・見事!です。
三脚立てないので難しく、設定がよく判っていないので失敗ばか
り、ひと様が撮られた花火に憧ればかり。
Commented by yachotori at 2010-09-12 06:14
鳥撮りと花火見物を兼ねられる場所、何とも贅沢ですね。一等席
でしょう。花火の撮り方も慣れて居られるようで、迫力の画像です。
サギたちもどこかで眺めていたでしょうか。
Commented by cazu88 at 2010-09-13 11:42
ご無沙汰いたしました。東北旅行にお出かけだったのですね。
いつまでも暑さの去らない今年の夏。花火が一段と美しく
見事に開きましたね。田圃の緑と白いサギ、とても爽やかで
綺麗な画面です。
Commented by likebirds at 2010-09-14 12:57
こんにちは。
見事な花火!
美しくてダイナミックで、見とれました。
田園の緑に白いサギたちの姿はとてもすがすがしくてステキですね。(likebirds妻)
Commented by GreenFinch at 2010-09-15 01:16
こんばんは!
うぁ~♪花火の写真、とっても見事ですね!!
こんなの撮ってみたいです。(*^_^*)
Commented by simanami04 at 2010-09-15 23:23
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
花火は今年はこれ1回きりでした。
2,3回、撮りに行かないとなかなか上達しないですね。
来年になったら、もう忘れているでしょう。
ここのは小さな花火大会でしたので、夢中になって写していると、
あっという間に終わりました。
待ち時間と帰りの時間が長かったです。
Commented by simanami04 at 2010-09-15 23:27
yachotoriさま。 こんばんわ。
鳥撮りといっても、このシロサギだけでしたよ。
このあたりの側溝にもたま~にカワセミが来るらしいですが、
会えませんでした。
花火はほんとうは、カメラなどなしで、うっとりと口開けて見とれていたいですね。
でも、花火の写真撮るのも面白くて好きで、あと1,2回は撮影に
行きたいくらいですが・・・。
Commented by simanami04 at 2010-09-15 23:30
cazu88さま。 こんばんわ。
どこにご旅行かと思っておりました。
素敵なお写真、楽しみに拝見しております。
今年の夏は格別の暑さでしたが、イタリアはいかがでしたでしょうか。
Commented by simanami04 at 2010-09-15 23:33
likebirdsさま。 こんばんわ。
お久しぶりです。
私は行動力がなくて、特に夏場は暑さに弱く、夏篭りしておりまして、
野鳥の姿のないブログになっております。
ついついご無沙汰気味になってしまいました。
いつも羨ましく拝見しております。
Commented by simanami04 at 2010-09-15 23:38
GreenFinchさま。 こんばんわ。
よくよく、見てくださいね。
失敗が多いのですよ。
花火が上がると、ついつい「あれっ!まだ上に上がりそう・・・」
と思って、カメラを上にずらすのです。
ですから、花火は2個か3個写りますが、下の町の灯が2重になっています。
これは今後、もうやめようと思います。
もっと引いた画角で撮って、あとでトリミングすればいいんですよね。
by simanami04 | 2010-09-11 11:10 | 風景 | Comments(10)

元気!

by simanami04