中国、武陵源の野鳥

6月19日 土曜日 曇り
すっかり、ご無沙汰してしまいました。
6月9日から6日間の中国湖南省への旅でしたが、帰ってきたからの忙しさは
並大抵ではなく、倒れるのではないかと思ったくらいでした。

湖南省の武陵源と鳳凰古城などを回りました。
武陵源は物凄い高い山で、およそ1200mの高さがあります。
それを展望台へ、高低差約326mのエレベーターで登りますが、下りはロープウェイも使いますが、階段も
風景を見ながら降りますので、すっかり膝を痛めました。

今日は武陵源で撮った野鳥のみをアップします。
申し訳ないですが、名前がわかりません。 ご存知の方、中国の野鳥の図鑑をお持ちの方がいらっしゃい
ましたら、教えていただきたいです。
e0077041_1165270.jpg

e0077041_1173139.jpg

e0077041_118281.jpg

e0077041_1183829.jpg

鵲とよく似た鳴声でしたので、鵲の種類と思いますが、嘴の赤とシッポの長さ、美しさはこちらが素晴らしいです。
e0077041_119681.jpg

子育て中ですね。  この時はズームレンズをつけてなくて、大慌てで主人の200ミリレンズをつけたカメラを
借りての撮影でしたので、F値が大きくて、ブレブレになってしまい、残念無念でした。
e0077041_1193989.jpg

この野鳥は中国高地に多いのかもしれません。 以前の九寨溝でも撮った記憶があります。
e0077041_11122127.jpg

[PR]
Commented by nk-yoshi at 2010-06-19 21:29
重いカメラ持って行かれた甲斐有りの鳥たちですね。綺麗な色と
姿しています。似たもの居ますが、所変われば鳥の衣装も替わっ
て面白いです。
Commented by yachotori at 2010-06-19 21:42
今回も中国の野鳥を見せてもらえてうれしいです。
カササギに似た鳥、飛び姿のきれいな鳥ですね。
雄大な風景を撮りながら、鳥もとなるとレンズ選択大変
だったようですね。お疲れ様でした。
Commented by yachiyo621 at 2010-06-21 13:29
おかえりなさい。
今回も色々撮られているようで、楽しみにしております。
向こうのカササギ君は派手ですね~(^^)
Commented by tkumaso at 2010-06-21 14:06
こんにちは。
又、中国旅行に行かれたのですね、お疲れ様です、
湖南省の武陵源は世界遺産に登録されているそうですね、
海外旅行では野鳥を撮るひまがないのに意欲的に野鳥を撮影されましたね、
国が変わると生息している野鳥も違うものですね、
いろいろな珍しい鳥を有難うございます。
Commented by simanami04 at 2010-06-22 15:18
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
中国の高地は野鳥の宝庫ですね。
バスで走っていても、すぐ近くの電線などに、色の綺麗な野鳥が
よく留まっているのを
見ます。
悔しくてなりませんでした。
一年くらい、野鳥撮りに滞在できたらなぁ・・・とため息が出ます。
Commented by simanami04 at 2010-06-22 15:22
yachotoriさま。 こんにちわ。
鵲みたいな鳥、最初は鵲とばかり思って撮りましたが、
赤い嘴にびっくり!。
なかなか粋なお洒落さんですよね。
知っている野鳥に似ているけど、色が、形がすこし違う・・・という野鳥がけっこう居ますね。
カメラもレンズも重くて、山の上り下りに、膝を痛め、バスの中に300ミリレンズを
置いてきたら、珍しい野鳥に出会ったりします。
Commented by simanami04 at 2010-06-22 15:26
yachiyo621さま。 こんにちわ。
yachiyoさん。 是非 中国高地に野鳥撮りツァーを組んで、お出かけください。
いまだに、バスの窓から見たお腹がピンク色の野鳥が忘れられません。
バスは酷い道を飛び跳ねながら進んでいますので、とてもバスの窓からは
撮れなくて、悔しかったです。
Commented by simanami04 at 2010-06-22 15:30
tkumasoさま。 こんにちわ。
最近は中国の果ての高地に行くことが多いです。
珍しい野鳥に、よく出会えます。
ただ野鳥を撮るレンズ(70~300ミリ)が重いので、山の上り下りには
持っていけないのが残念です。あと30歳くらい若くないとねぇ・・・。
Commented by jyoh33 at 2010-06-24 08:32
険しい山道ご苦労様、新緑の中の野鳥、心が洗われます。
Commented by rairaj6 at 2010-06-25 09:41 x
中国の鳥 魅力的ですね~、矢張りその国も図鑑で調べないと
いけないのだそうですね。
似てても 違ったりするようですよ。彩が綺麗な鳥さんが多いようなk気がします。
Commented by simanami04 at 2010-06-26 15:49
jyoh33さま。 こんにちわ。
中国も高い山に行く時は、珍しい野鳥に出会えるのではないかと、
期待が大きいです。
不思議なことに、日本ではどこにでも居るスズメとカラスが居ないんですよね。
国が変われば、野鳥もずいぶん変わるようですね。
Commented by simanami04 at 2010-06-26 15:53
rairaj6さま。 こんにちわ。
中国の野鳥図鑑が欲しいです。
インターネットでは調べた事があるのですが、写真がなくて、ぜんぜん
調べようがありませんでした。 目や嘴で、日本でも見たような、
よく似た野鳥はいるのですが・・・。
同じ野鳥には会えませんね。 もっと北の方に渡るのでしょうか。
by simanami04 | 2010-06-19 11:17 | | Comments(12)

元気!