秋芳洞

10月27日 火曜日 晴れ
続きです。
秋芳洞・・・秋吉台の地下100mに約1km(総延長10km)の観光コースがあり、
カメラにレリーズをつけ、三脚にカメラをつけて、担いでまわりましたが、
足元が薄暗く、危なっかしい道のりでした。
でも素晴らしかったです。 こんなにも美しい場所だったかと、昔行ったはずの秋芳洞を見直しました。
巨大な黄金柱・・・自然が作ったとは思えない精密な彫刻のようでした。
e0077041_2021386.jpg

e0077041_2023282.jpg

百枚皿・・・中国の黄龍を思い出しました。
e0077041_2024068.jpg

出口近くで
e0077041_20255937.jpg

出口、外の緑が眩しかったです。
e0077041_20265052.jpg

e0077041_20274870.jpg

[PR]
Commented by pierre1228 at 2009-10-27 21:46
こんばんは
3枚目の百枚皿は幻想的で素敵ですね。
しかし三脚かついで回るなんて凄い体力ですね。
Commented by cazu88 at 2009-10-28 00:47
薄暗い上に足下の定まらない鍾乳洞の中、三脚までもって1kmも
ガンバって下さってありがとう!です。さすがに素晴らしい光景です。
照明の光が光合成を促し、表面に苔が付く、と聞いていました。
少しミドリっぽくなった所があるのでしようか?
Commented by edogawa16 at 2009-10-28 09:05
お早う御座います。
秋吉台 秋芳洞 噂には聞きましたが、素晴らしい処ですね、
私の全く知らない世界です、
どれも素晴らしい作品になっています~♪、
一度は行って撮ってみたいと思っています、
素晴らしい光景有難う御座いました。感謝
Commented by tkumaso at 2009-10-28 16:43
こんにちは。
秋芳洞の内部の写真を拝見して記憶が蘇ってきました、
simanami04さんの素敵なカメラワークでライトアップされた内部を
素敵に撮られているのでびっくりしました。
その素晴らしさを見とれてしまいました、ありがとう。
Commented by nk-yoshi at 2009-10-28 19:56
素晴らしい景色を有り難うございます。カメラと三脚担いで足許が悪
いので大変だったと思いますが、ご無事で写真と見物も十分に
お楽しみ、流石です。有名な場所ですがチャンス無く、拝見できて
嬉しいです。
Commented by gattin38 at 2009-10-28 20:46
こんばんわ。
秋吉台、秋芳洞に来られたんですね。
すばらしい写真ですね。私なんかたびたび訪れているので
このすばらしい風景はいつでも撮れると思いパスすることが
多いです。お写真を拝見して改めてこのすばらしい景色に
見とれました。ありがとうございます。
もう少しで萩でしたのに~~!
Commented by yachotori at 2009-10-28 21:20
しっかりと固定した撮られた画像はすばらしいですね。
気持ちいいすっきり感があります。そして自然の造形美
がそれによってすばらしく伝わってきました。
基本をしっかり押さえた画像、学びたい所です。
Commented by simanami04 at 2009-10-30 20:20
pierre1228 さま。 こんばんわ。
私の三脚は、以前使っていた軽くてヘナヘナの三脚です。
本当は、最近買った重くてしっかりした三脚を持っていきたかったのですが、
最近、腰痛が出たり、足の裏がゴワゴワになったりで、重い物を持つ害が出ていますので、
残念ながら軽い方を持っていくことが多くなりました。
体力はない方です。
Commented by simanami04 at 2009-10-30 20:26
cazu88 さま。 こんばんわ。
普通、歩くのに1kmというと大変だと思いますが、面白い被写体を夢中になって撮りながら歩いていますと、
本当に不思議なほど歩けてしまうんですね。
isoを800にして、撮りますと、洞内の岩などが不思議に
いろいろな色が浮かび出てきて神秘的です。
長時間露光になりますので、光の色も集めるのでしょうか。
Commented by simanami04 at 2009-10-30 20:28
edogawa16 さま。 こんばんわ。
私も秋芳洞はもう昔行ったことがあるのですが、すっかり
忘れてました。 こんなに素晴らしい所だったか!と感動しましたよ。
機会がありましたら是非行かれてください。
撮影も面白いです。
Commented by simanami04 at 2009-10-30 20:34
tkumaso さま。 こんばんわ。
tkumasoさんも行かれたことがあるのですね。
秋芳洞は昔と違って、坂の上の方の入り口から入りますと、
下り坂を歩くので少しは楽でした。
でも足元は暗くて危ないですね。 とても気を使いました。
Commented by simanami04 at 2009-10-30 20:37
nk-yoshi さま。 こんばんわ。
ここは入場料も高かったですが、入ってみて高いだけのことは
あると納得しました。
暗い場所や夜景を撮るのは、面白いですね。
最近やっとその面白さが判ってきました。
Commented by simanami04 at 2009-10-30 20:40
うーさま。 こんばんわ。
そうですねぇ。 萩が近いんでしたよね。
バスハイクでしたので、行きたくても行けませんでした。
いつか個人旅行で行けたらいいな・・・。
うーさんのおいしいケーキも食べたいし・・・。
Commented by simanami04 at 2009-10-30 20:44
yachotori さま。 こんばんわ。
わぁ~!ありがとうございます。
暗い場所は撮るのも緊張しますが、とても撮り甲斐があって
面白いですね。 長時間露光で液晶を待つ時間が緊張します。
最近やっと、なんとかうまくいくようになりました。
重い方の三脚、持って行けたら・・・と思います。
Commented by jyoh33 at 2009-11-03 00:06
訪れたいと思いながら実現していないのです。
地下100m、10kのコース、まるで別世界、
時間どのくらい掛かるのでしょうか? キツソウデスねぇ~
Commented by simanami04 at 2009-11-09 10:00
jyoh33 さま。 こんにちわ。
四国に帰っておりまして、お返事がすっかり遅くなり、失礼しました。
この秋芳洞は全10kですが、観光用に整備されているのは1kですので、
それほど大変でもありません。
撮影しながら歩くと、面白くて、まだ時間が足りないほどでしたよ。
いつか是非いらっしゃってみてください。
jyoh33 さんにとっては、特に興味がお有りかと思います。
足元が暗いので、お気をつけて・・・。
by simanami04 | 2009-10-27 20:29 | 風景 | Comments(16)

元気!