人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

彼岸花

9月27日 日曜日 晴れ
先日、車で20分ほどの、那珂川に彼岸花を撮りに行ってきました。
毎年、行く場所なのですが、今年は綺麗に草木が整理されていて、竹林には彼岸花はありませんでした。
カワセミやセキレイも飛ぶ姿は見ましたが、撮らせてもらえず、ただひたすら彼岸花を撮影しました。
彼岸花_e0077041_16163356.jpg

彼岸花_e0077041_12101632.jpg

彼岸花_e0077041_12104243.jpg

僅かに咲いていたコスモス、 そろそろバトンタッチですね。
彼岸花_e0077041_12113317.jpg

長らくお休みしました。
コメント不可のデジブックも見ていただき、心より感謝しております。
またよろしくお願いいたします。
Commented by nk-yoshi at 2009-09-28 09:44
昔はこのようなヒガンバナの群落が身近に有りましたが、最近生え
ている場所は増えても、この圧巻の景色出逢えません。
素晴らしい!の一言では言い尽くせない季節満足戴きました。
アップも流石!こんなに撮れるものなのですね~。
Commented by tkumaso at 2009-09-28 10:41
こんばんは。
彼岸花の咲く風景、構図もすばらしく早朝の陽をうまく利用して
深みのあるしっとりとした赤い花色が素敵ですね、
さすが光の魔術師simanami04さんです。
↓山鹿灯篭祭りのスライドショー拝見しました。
Commented by nopotto2bbpp at 2009-09-28 21:50
こんばんわ simanami04さん!
ご無沙汰しています!
那珂川の方はまだ綺麗で見頃ですね~!彼岸花!
うちの方の田んぼの畦はそろそろ終わりのようですが
山手はまだ見頃なんでしょうね~。
Commented by yachotori at 2009-09-29 21:36
田圃の周囲にあるヒガンバナ、緑と青空バックで
明るく豪華ですね。コスモスはとてもファンタジーです。
ヒガンバナやコスモス、ここにノビタキが留まって
くれれば最高なんですが、可能性はないんでしょうか?
Commented by cazu88 at 2009-09-30 22:56
豪華なヒガンバナの群落ですね。青い空と濃い緑との対照で鮮やかさが
一段と強調されます。遠くに霞む山の鎮もりが素晴らしい効果です。
デジブック、拝見しました。心からご冥福を祈ります。
Commented by simanami04 at 2009-10-02 11:26
nk-yoshi さま。 こんにちわ。
過分なお言葉、お恥かしいです。
私が住んでいる場所は半田舎ですので、ちょっと郊外の山に行く途中では
こんな彼岸花の群落がまだ見ることが出来ます。
でもだんだんと整備されすぎていくのが心配ですね。
Commented by simanami04 at 2009-10-02 11:29
tkumaso さま。 こんにちわ。
私は早朝とは書いていないのですが、さすが!よくお解かりになりましたね。
朝に弱い私も、朝露に濡れた花を撮りに行く時だけは、頑張ります。
彼岸花もびっしりと朝露に濡れていたのですが、それを
生かした撮影が巧くいきませんでした。
まだまだ勉強しなくては・・・です。
Commented by simanami04 at 2009-10-02 11:33
ddppさま。 こんにちわ。
ご無沙汰しております。
少しづつ秋の渡りの野鳥が来ているようですが、
私はまだ撮りに行く余裕がないです。
そろそろ行きたいと思っていますが。
彼岸花も終わって、そろそろコスモスですねぇ。
またあの公園でぱったりとお会いしたいですね。
Commented by simanami04 at 2009-10-02 11:37
yachotori さま。 こんにちわ。
>ヒガンバナやコスモス、ここにノビタキが留まって
くれれば最高なんですが、可能性はないんでしょうか?・・・<
私もせつに願っておりますが、山に近い場所ですので、
無理ではないでしょうか?。
ノビタキは今までの経験から、平野の川の側で見かけています。
私も花を背負ったノビちゃんに会いたくてたまらないです。
Commented by simanami04 at 2009-10-02 11:41
cazu88 さま。 こんにちわ。
お心使い、ありがとうございます。
いい年して、母が恋しくて夜は涙ポロポロ・・・な~んて
言えませんよね。
でもしばらくは、心の底が重くて暗いのを我慢しなくては・・・と
思っています。 忙しくしているのが一番かな・・・と。
撮影に精出すことにしています。
by simanami04 | 2009-09-27 12:14 | | Comments(10)

元気!

by simanami04